「すがおこども大学」は、あそびの学校です。みなさんがすんでいる「すがお」には、いろいろな「わざ」をもっているおとなたちがいっぱいいます。そんなおとなたちから、たのしみながら「わざ」をおそわっちゃおう!そうすると、みなさんのあそびがもっともっとたのしくなることとおもいます。

 
 「すがおこども大学」第9期 受講生募集!!


2017 後期  「おしえてくださいあなたの故郷(ふるさと)

テーマは…    〜ひみつの県民おやつ〜

開催日時

おやつづくりのメニュー

講 師

都道府県名

1

10月7日(土)
13:0015:30

「明石焼き」
たこ焼きに似てるけどちがう!? おだしにつけていただきます

玉 木 英 子

兵庫

11月4日(土)13:0015:30

アップルパイ」
 りんご生産量第2位。おいしいりんごでアップルパイ♪ 

川 崎 加 奈

  長野

129()13:0015:30

讃岐うどん&いももち
なんと2つの県を一緒に♪四国のグルメを食べちゃおう♪   

川 上 千 尋
矢野川 結 菜

香川
&高知県

113()13:0015:30

「豚骨ラーメン」
福岡県の代表料理。本場の味をめしあがれ。

山 本 陽 子

福岡

210()13:0015:30

「ひゅうず」
クルミと黒砂糖のあんを小麦粉の皮で包んだ郷土料理

鈴 木 雄 大

岩手

 

対象:小学1年〜6年生 定員:20
(定員になり次第締め切り、また最終締め切りは開催日の
3日前)

参加費 各回200円(全回通じての参加をオススメします。)

持ち物:エプロン・三角巾・タオル(全回共通)

 12月〜2月は稗原小学校の先生が自分が育った県のことを教えてくれるよ♪

これを機会においしい料理を覚えましょう


310()13:0015:30

「ちまき」
笹の葉でくるんだもち米を茹でたら、きなこをつけて。

坂 大 トキエ

新潟

   

HOME