おやつづくり
  
   子どもたちが大好きな「おやつ」。手作りおやつはこども文化センターの行事でも大人気!!
 1・2年生対象の「やさしいおやつ」は、2グループ各20めいずつで、月1回ずつ開催。
 3〜6年生対象の「C&E」も、20名が月1回取り組んでいます。
 料理にはちょっと危ない包丁や、火がつきもの。道具を安全に使う方法も学びます。

    
 「C&E」は「Cooking & Eat」の略。みんなで作って、みんなで食べれば、だれが作ったお菓子よりも「おいしい」とはいわないけど「味わい深い」。ワイワイ、ガヤガヤ、楽しんで作って、食べちゃおう!
対 象:3〜6年生 定員20名
活動日:主として毎月第2水曜日 15:00〜16:3
0
  「やさしいおやつ」は低学年。それでも包丁もコンロも使います。危ないと思って、子どもたちから道具を取り上げるのではなく、正しい使い方を覚えれば大丈夫!! スタッフ+ボランティアが安全を見守る中、喜んで挑戦しています。
対 象:1・2年生 20名定員
活動日:主として毎月第3金曜日 15:00〜16:30
 

←おいしいミートパイのできあがり!



←(左下)作ったおやつを試食タイム




     ↓クレープが薄く焼けたかな?
 
    野外でダイナミックに芋煮会→


    
  おいしそうな芋煮ができました→(右下)


ゴマをたくさんすります↓
 
 
       
 
 MENU
 C & E  29年度下半期  やさしいおやつ
カップケーキ 10月  スイートパンプキン
ミートパイ 11月 ミルキーオレンジプリン
ロールケーキ 12月  トライフル
もちグラタン 1月 おだんご
ガトーショコラ 2月 チョコフォンデュ
ミニピザ 3月 いちごだいふく
 
 HOME