my car AXELA Sports

愛車の紹介

車種:アクセラ スポーツ23S MT(マツダ)

燃費

平均 11.7km/L(3万5000キロぐらい)

最高 15.0km/L 山陰地方の下道を通って実家へ帰省した時 (2008/4/30)

最低  8.5km/L

60〜80km/hのスピードで長距離運転したときが一番燃費がいいみたい。

交換

エンジンオイル:半年に1回交換

バッテリー:2008年の半年点検でバッテリーの寿命が迫っていることを知って交換 2万7000円ぐらい

タイヤ:タイヤがひび割れてきた。溝はあるが購入してから6年たつのでゴムの寿命が迫ってきたみたい。交換しないといけない

作成中・・・。

長所

ドライブが楽しいです。
長時間運転しても疲れない。
良く走る
乗り心地がいい。
マンホールなどの段差を踏んだ時のサスペンションの動きがいい。
収納十分
遠くからこの車を見たときがイイ感じ。
高速の坂道へっちゃら。高速の坂道でもグワァーンと加速してくれる。
高速道路の運転が楽。100キロ以上でも安定して走る。
中国自動車道のようなカーブも安定してきっちり曲がる。

短所

ロードノイズがうるさい。
バックギアにうまく入らないことがある。
CDデッキが純正品しか取り付けれないので外付けのカーナビしか取り付けれない。(今は純正品のCDデッキのほうがインテリアにマッチしていると思っている。)

その他

タイヤの劣化でタイヤ交換 2010/10/16
前 ブリジストン - ポテンザ - RE040 205/50R17 89V
後 ブリジストン - ポテンザ - S001 205/50R17 93Y
劣化によるロードノイズが無くなり、静かになった。

グレード アクセラスポーツ5ドア-23S/2300cc+5MT
カラー ウイニングブルーメタリック
パッケージ Sパッケージ/5ドア
エクステリア ディスチャージランプ
インテリア ストライプニット(ブラック/ブルー)

Option

サイドプロテクターモール(5ドア23S用)
ブレーキキャリパー用ペイント(レッド)
ナンバープレートホルダー(アクセラスポーツ/フロント用)
ナンバープレートホルダー(アクセラスポーツ/リア用)
アクリルバイザー
ステアリングホイール(ブルー)
スカッフプレート(ブラック)
フロアマット(スタンダード・グレー)
ノンスモーカーボックス
MP3対応CDキット
ETC
サイドブレーキグリップ(アルミ/レザー)
保安用品セット
ラゲッジルームネット
フットランプ
アーシングキット

戻る