着物の貸衣装 呉服・洋服・バッグ・宝飾品等のセレクト販売 レンタルきもの かねたけ秀美苑 ロゴ 今日のあなたをはんなりと みやびなひと時、お気軽に
レンタルきもの かねたけ秀美苑
トップページへTOP
店主のコラム
「縄張り」 2014/11/23

日中は暖かいものの、朝方は霜が降りるほどの冷たさで、冬の入り口にさしかかりましたこのころ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


前回のコラムでは、イタチとの遭遇について書かせていただきましたが、彼ら生きとし生けるものにはそれぞれに縄張りがあるようで、犬は言うに及ばず、トラやクマから小動物に至るまでマーキングと称して木におしっこをかけ回っています。
前回登場したイタチも、この近所を縄張りとするイタちゃんだったものと思われます。

ところで、生きとし生けるものには縄張りがあると書かせていただきましたが、スズメバチも例外ではないようです。

去年我が家の喫煙場所(もちろん屋外です)でスズメバチ退治をした後、しばらく来なかったと書かせていただきましたが、今夏は2匹退治してしまいました。
どう見ても同じ顔をしているので、しょっちゅうくるハチが同じスズメバチかどうか定かではありませんが、1匹目のときも、2匹目のときも退治した後、しばらく飛んできませんでしたので、この辺りを縄張りにしていたのでは、と思われます。

ジョロウグモもお互いに気を使ってか、少し離れたところに巣を作っていますし、虫の世界にもテリトリーは存在しているようです。

最近は、家の周りをノラ猫が我が物顔でうろついていますし、虫から動物まで家の敷地内を自分の縄張りだと思っているようです。
登記もしてあることですし、小生の縄張りだと思っていたのですが…。

「生イタチ」 2014/11/01

この時期特有の気候で、朝来ていた上着を昼は脱ぎと寒暖差の激しいこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのコラムですが、今日は一昨日見たイタチについて書かせていただきたいと思います。

草木も眠る丑三つ時のこと、我が家の喫煙場所(もちろん屋外です)でタバコをふかしておりましたら、イタチが警戒することもなくトコトコやってきまして、小生の存在に気付いたのか目の前でぴたりと足を止め、驚いた顔をして(多分)こちらを見上げ、見つめあうこと5秒ほど。
椅子に掛けた小生の足先から28センチ(多分)の至近距離で、未知ではありませんがイタチとの遭遇にイタちゃん以上にびっくりしてしまいました。

イタチといえば、道路や駐車場を全速力で走る姿しか見たことがなかったので、それこそ手を伸ばせば届く(噛みつかれるので伸ばしませんでしたが)近さにイタちゃんが、加えてしばし目があったりして感動のご対面をしてしまいました。
体長4〜50センチほどで、図鑑で見る通りのつぶらな瞳の美形でした。

これまでにも、天然のサル、鹿、ウサギ、イノシシ、タヌキ等を見たことはあったのですが、こんなに近くに生のイタちゃんに出くわそうとは…。

5秒ほど見つめ合った後、またもと来たほうへトコトコと帰っていきましたが、じっと見ていただけだったのでイタチの最後っ屁にはあわずにすみましたとさ。
めでたし めでたし。

「今は昔」 2014/09/21

朝夕めっきり涼しくなりすぎ、肌寒ささえ感じますこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日は、果物が以前と比べ様変わりした、と書き込みさせていただきましたが、本日は山鹿の変遷について書かせてただきたいと思います。

市の人口は半世紀以上変わらないもの、墓地を二分して道路ができ、畑をつぶして道路ができたと思ったら、大型店舗や住宅が立ち並び、とにぎやかになってきました。

近くに目を向けると、道を挟んで並んでいた二つの池「双子堤」は、一つを埋め立てて店舗や住宅が建ち、「一人っ子堤」になり、魚釣りをしていた別の堤も、埋め立てて今は立派な駐車場。
車社会とはいえ、道路が舗装され、駐車場ができ、と便利になったものです。

社会問題にもなっている無人家屋が増えているかと思えば、畑だったところが住宅地となり、新しい家がどんどんできたりしています。

車を走らせながら、ここにはアケビの木があった、ここまでカブトムシを取りに来ていた、あちこちになっていた野イチゴを食べた、など思い出しています。

「故郷は遠きにありて思うもの」と言いますが、「故郷は近きにありても思うもの」の心境です。

近所に大型ショッピングセンターができるという話も聞きますし、山鹿のこれからもどんどん様変わりしていくことでしょう。

「果物」 2014/09/18

朝夕めっきり涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

初秋の様相を呈してきまして、店頭ではスイカが隅っこに追いやられ、梨・栗・ブドウ・柿・ミカンが幅を利かせるようになりました。

これらの果物も時代とともに変化するようで、子どものころのブドウといえば酸味のあるキャンベルだったのが、甘くて大きい巨峰にとって代わり、甘さ控えめの金瓜が消え、これまた甘い大ぶりのメロンが主流になっています。

好物の柿なんぞは、ゴマが多いのが甘いと言っていたものが、買ってきた柿は甘いものの、どこを切ってもゴマが出てこない大きな富有柿ばかり。
スイカはこれ以上大きくなったら食べきれないので昔のまんまで幸いです。

見慣れない海の向こうからやってきた果物に交じり、アケビもこれから店頭に並びますが、これはちょいと足を延ばしたところに生っていたので、養殖(?)ではない天然ものを食したものです。

これから旬を迎える果物たちが出回ることと思いますが、大食漢の小生にとって目の毒の季節となります。
ほどほどに秋の味覚を楽しみたいと思います。

「終夏」 2014/09/01

夏休みも終わり、セミの声もクマゼミからツクツクボウシへと変わり、秋の虫が夜な夜な鳴き出して、と秋の様相をていしてきましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、長雨のおかげで猛暑日になることもなく、涼しいまま9月を迎えてしまいました。

短いようで短かった夏。
今夏の目標だった「ダイエットに励み、夏バテを経験する」、は少しだけ食事を減らし、少しだけ適度な運動を心掛けたのですが、体重は減ったものの夏バテ症状までには至りませんでした。
猛暑日が続いていたら経験できたのに、と残念に思う初秋のこのごろです。

これから秋の味覚が店頭に並び、余計に食欲が増す季節となります。
天高く馬とともに肥ゆる秋。
頑張って引き続きダイエットに少しだけ気を付けたいと思います。

ところで、昨日テレビで台風のメカニズムを放送していましたが、8月に台風が発生しない年は、9月に多く発生するそうです。
今年は、8月に発生していませんので、台風が多くできるかもしれません。
今のところ発生していないものの、フィリピン近海の海水温度が高く、いつ台風が誕生してもおかしくない状況だそうです。

温暖化の影響で大型になりやすいばかりか、スーパー台風(最強クラス)にまで発達することもあるようです。

この秋は、メタボと台風に気を付けたいと思います。

今日は久しぶりに晴れていますが、週間天気予報も雨のち曇り思い出したように晴れが続きます。
体調管理にはお気を付けください。

「暑中見舞い」 2014/08/19

お盆休みも終わり、普段の生活に戻りましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年は悪天候とも重なり「交通機関がマヒしたおかげで予定がくるった」、とお嘆きの方も多かったと思います。

台風が去った後も全国的に長雨が続き、熊本では大雨による被害こそ出ませんでしたが、野菜が値上がりしたり、日照不足で稲の発育が悪かったり、と少なからず影響が出ているようです。

これからの天気が気になるところですが、週間天気予報を見ても、雨と曇りマークのオンパレード。
まだしばらくはぐずついた天気が続きそうです。
おかげで、今年は猛暑日を経験することなく涼しい残暑になりそうですが、夏好きの小生としましては、太陽光発電パネルとともに、からっとした太陽が待ち遠しい昨今です。

ところで、全国高校野球選手権大会では、熊本県代表として出場した山鹿の城北高校が19年ぶりに1回戦突破の快挙。
雨の中の熱戦でしたが、バントで同点のあと2塁打で逆転の勝利でした。

ベンチ入りの選手に山鹿からは一人だけと聞いて寂しい気もしますが、それでも山鹿市民、ひいては熊本県民の悲願である深紅の優勝旗を期待しています。
最も1勝しただけで望みが大きすぎますが…。
それでも、明日20日の3回戦が楽しみです。

沖縄県代表沖縄尚学高校とともに、九州勢の応援を背に何とか勝ち進んでほしいものです。

「マイク放送」 2014/08/02

台風の影響でしょうか、雨が多いこのごろみなさまいかがお過ごしでしょうか。
台風11号も勢力を増して九州に向かっていますし、こちらも進路が気になるところです。


先日は、メタボ体について書かせていただきましたが、その後間食をとることもなく食事にも少しだけ気をつけていますので、測ってはないものの、体重も消費税分(8パーセント)くらいは減ったのではと思っております。
ただ、暑くなっても夏バテの症状は出ておりませんので、まだまだ食べ過ぎのようです。

ところで、市役所からのお知らせというマイク放送をときどき耳にします。
決まった時間に流れる定期放送から、献血実施中、交通安全週間、市議会開催中、台風情報、火事発生、などなど市民に身近な放送が流れておりますが、昨日は、「サルが出没していますのでエサなど与えることなく、知らんぷりして非難しましょう」との放送。

都会でサルが出てきたら、捕獲映像がニュースにまで出るのにと思いながら、さすがは山鹿。
以前放送されたイノシシ同様に、サル出没もそんなに珍しくはないようです。

その昔、市役所からのお知らせなる放送は流れてなかったように思うのですが、最近はよく耳にするようになりました。便利になったものです。

子供のころのマイク放送といえば、現代のように携帯電話があるわけでもなく、電話のある家も少なかったので、公民館のマイクから、「OOさん電話がかかっています。」、との放送で、近所の酒屋さんへ走っていくのが常でした。
今思えば、のんびりしたものでした。

「健康診断」 2014/07/18

コラムの書き込みをしばらくご無沙汰しておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
使っていたパソコンがいきなり作動しなくなり、あれやこれやで現在おニューのパソコンに向かって書き込んでおります。


この二月ほどで季節は春から夏へと変わり、スポーツ界を見てみれば、プロ野球は巨人快進撃のまま中盤へさしかかり、サッカーワールドカップ「ブラジル場所」は日本が1勝もできないまま終わり、「大相撲名古屋場所」も始まりました。

サッカーは残念な結果に終わったので、あとは大相撲の郷土力士の活躍と、稀勢の里の横綱誕生を望むばかりです。


ところで、先日健康診断に行ってきました。
まず身長、体重、お腹周り測定から始まったのですが、しばらく測っていなかったので、自分の体重に驚いてしまいました。
日ごろよりメタボだと公言しておりましたが、最重記録でした。

お腹周りを測るときなどは、係の方に「引っこめていいですか」と尋ねたら、「普通にしてください」、と言われそのまま測ったらその数値にまたまたびっくり。

血圧、レントゲン、心電図、血液検査などの診断結果より、拍車をかけるメタボ体の方にショックを受けました。

三度の飯より好きなものは、と聞かれたら迷わず四度の飯と答えるくらいのご飯好きの大食漢がたたったものと思われます。
毎年よく食べるから夏バテしないと自負していたのですが、今日から3杯のご飯を2杯に減らし、間食を控えるとともに、適度な運動を心掛け、体重増加に歯止めをかけたいと思います。

今年の夏の目標は、「一度夏バテを経験すること」。

「ラーメン2」 2014/05/07

放射冷却現象というのでしょうか、日中の暖かさに比べ、早朝は5度まで下がり一日の温度差20度が数日続きますこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
温度変化の激しいこの時期、体調管理にはお気をつけください。


前回ラーメンの好みにつきまして、博多・長浜ラーメン推進委員会山鹿支部長(勝手に名乗りました)としましては、長浜ラーメンが一番だと書かせていただきましたが、本日はインスタントラーメンにつきまして書き添えたいと思います。

幼少のころ食べたお湯を入れて3分待つだけのチキンラーメンから現在まで、数多くのインスタントラーメンが出回っております。
出汁も、味噌・塩・しょうゆ・豚骨、麺の種類も細・太麺、縮れ・ストレート、などさまざま出ており、スーパーのラーメンコーナーでは幾種類も並び、いかに日本人がラーメン好きかわかります。
飽食の時代を象徴するようです。

個人的には、博多ラーメンうまOっちゃん(商品名はぼかしておきました)を買い求めておりますが、家族の中でも、味噌味派、しょうゆ味派、豚骨派と分かれるくらいですので、味の好みもさまざまなようです。
好みの博多ラーメンうまOっちゃんは、1種類だったのが、激から・高菜・にんにく味等も出たりして、どんどん進化しています。

ラーメン好きの未来は明るそうです。

「ラーメン」 2014/04/24

暖房器具が不要の暖かさとなり、残った灯油を使いきろうと、窓を開けながらのファンヒーター使用で初夏の様相を呈しています我が家のこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ところで、福岡へ行く折にはいつも決まった店でいつもの長浜ラーメンのバリ硬(柔、普通、硬、バリ硬、ハリガネの5種類の麺があります)を注文し、替え玉までして食するくらいのラーメンスリー(味オンチですのでラーメン通は控えました)ですが、中国から伝わったとされるこのラーメン。
熊本も福岡県久留米を発祥の地とする豚骨スープですので、食べ慣れたせいか数あるだしの中でも、ラーメンは豚骨が一番だと思っています。

こってり味に、チャーシュー、きくらげ、茹でたまご、にんにくチップが乗った熊本に対し、あっさり味で細麺にチャーシューが乗っただけの博多は長浜ラーメン、こってりとあっさりの中間味の久留米。
福岡在住が長かったためか、個人的には博多長浜ラーメンが口に合います。

福岡にはラーメン店も多いのですが、どこに行っても豚骨味の細麺で、博多っ子にも人気のようです。

しょうゆの味も関東、関西、九州と違うように、ラーメンも地方それぞれのようで、以前食べた東京のラーメンは色も黒いしょうゆ味でしたが、口に合わずよそでは食べるものではないと思ったものでした。
もっとも上方の人に言わせれば、「九州のラーメンは豚骨くさい」そうですが、その豚骨くささが良いのに、とラーメンスリーとしては思っています。

「桜」 2014/04/04

花冷えと言うのでしょうか、温かい日が続くと思っていたら急に冷え込んできまして、バックトゥー・ザ・フューチャー(マイケル・J・フォックス主演映画)みたいに、週末は2月に逆戻りしたような気温になりそうなこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

1週間ほど前に満開だった桜も、葉桜の様相を呈してきました。

寒くなろうが、踏み潰されようが、たくましく花を咲かせる雑草に比べ、桜の花が散るのが早いこと。
先日、春の嵐が吹いたときには、遠山の金さんよろしく桜吹雪が舞い、短い花の命をよけいに短命にしていました。

私事ですが、雨が降る春の嵐当日、木の下に駐車していたために桜模様のおしゃれな車になってしまったので、翌日は半日かけて洗車・ワックス、と大掃除でした。


ところで、この時期になりますと、ちょっとした名所の桜祭りが近くでありますので、見に行こうと思っております。

某会社の敷地に100種類以上の桜が植えてあり、赤・ピンク・緑、と色とりどりの珍しい花が咲くので毎年見に行っていますが、一般にも開放されているために観光バスが止まっていたりして、結構な賑わいを見せています。
某会社に感謝しつつ、目の保養に…。

「春が来た」 2014/03/28

急に温かくなり、桜が一つ二つ開き始めたと思っていたら、あっという間に満開となりましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

10年ほど前に植樹した1メートルほどだった紫モクレンも、2メートルを超え、存在感を増すとともに、今年もたくさんの花が開き出してきました。

春の陽気に誘われて小虫が飛び始め、それを狙ってクモが巣を張り、足元を見ると雑草に混じって名も知らぬ小さな花が咲き、と毎年変わらない春の光景の中で、色々な命が誕生し始めました。
寒いのが苦手な小生も、春の訪れとともに何かが芽吹きそうな昨今です。


ところで、大相撲春場所は、大関・鶴竜が優勝するとともに横綱昇進を決めました。
これで新横綱含めて3人がみなモンゴル出身となり残念な気もしますが、とにもかくにもおめでとうございます。

ブルガリア出身元大関・琴欧州が引退するかと思えば、試練の場所だった遠藤、九重部屋の千代兄弟、など若手が台頭してくるなど盛り上がりを見せた場所になりました。

満身創痍の大関・琴奨菊が終盤に横綱2人を破る健闘を見せ、カド番だった大関・稀勢の里が勝ち星は今ひとつながら地力をみせつけ、関脇・豪栄道が12勝を挙げ、来場所は大関挑戦、などまたまた五月場所が楽しみになってきました。

6月にはサッカーワールドカップブラジル場所も始まりますし、こちらも楽しみです。
プロ野球も開幕しましたし、スポーツ界も芽生えてきました。

「三寒四温」 2014/03/16

桃の花が散り、桜の開花宣言が聞かれそうな暖かい今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この時期、最高気温も20度に近づいたかと思えば、翌日は10度近くまで下がり、と三寒四温が続いておりますが、調べてみたところ、シベリア高気圧が1週間の周期で強くなったり弱くなったりする影響で、4日温かい日と3日寒い日が続くためだそうですが、春一番が吹いたとはいえ、三寒四温から二寒、一寒へと寒い日が減っていき、無寒七温になる春本番まではもう少しだけ時間を要するようです。

気温の変化が激しい期間ですので、体調管理には十分お気をつけください。


ところで大相撲、こちらでは春一番ならぬ砂嵐旋風が巻き起こっています。

エジプト初の関取大砂嵐が、両横綱に続き7連勝と連日館内で大声援の嵐。
今日は、若手人気力士、遠藤との対戦ですので、今場所一番の盛り上がりを見せるのでは、と期待しています。

鶴竜の横綱取りへの挑戦、カド番とはいえ横綱に最も近い日本人力士稀勢の里の活躍、福岡出身の大関・琴奨菊、小結・松鳳山、のがんばりにも注目されますし、まだまだ中盤とはいえ、おもしろくなってきました。

若乃花・貴乃花のころの人気には及びませんが、遠藤のようなスター関取があと2人ほど現れてくれたらもっと相撲人気も増すと思うのですが…。
満員御礼の垂れ幕が、出番が少ないと嘆いています。

「冬季オリンピック」 2014/02/23

フキノトウのつぼみが開き始め、梅の花が咲き、と春が近づいてきましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


連日のソチ五輪放送で寝不足の方も多いと思いますが、今夜閉会式を迎えることとなりました。
心配されたテロ妨害もなく無事に閉幕しそうで一安心です。

4年に一度とはいえ、夏季オリンピックほどの盛り上がりはありませんでしたが、小生も、少々寝不足気味なほどの観戦をしておりました。

期待の大きかった女子ジャンプ、女子フィギアスケート、がメダルまでもう一歩かと思えば、Xゲームでしか見たことがないハーフパイプ男子スノボーで銀・銅メダルを取ったり、女子スノボー競争で銀、ハーフパイプ女子スキーで銅、といろんな競技で日本勢の活躍が光りました。

中でもレジェンドとまであだ名のついた選手の個人ジャンプ銀、団体でも銅メダル獲得は日本中を沸かせてくれました。

熱戦が続いたカーリング、勝ち星こそなかったけれど好試合を見せた女子アイスホッケー、時速130キロで滑り降りるリュージュ、スケルトンなど普段見ることのない競技ですが、メダルには遠くとも日本の選手が出ると観戦にも熱が入るし、と楽しませてくれた17日間でした。

「大相撲」 2014/01/27

大寒も過ぎ、厳しい寒さも終盤を迎えましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
明日から一週間ほどは最高温度も15度以上が続き、日中は暖かくなりそうですので、このまま春に突入してくれたらと願う今日このごろです。


ところで、大相撲初場所は大方の予想通り横綱白鵬の優勝で幕を閉じました。

久しぶりの日本人横綱誕生なるかと期待された大関稀勢の里は、序盤から取りこぼしが続き、最後は足のケガでの休場もあり4連敗で負け越し。
関脇琴欧州は8勝止まりで大関復帰ならず。
大関琴奨菊は胸のケガに耐え抜いて9勝のカド番脱出。
相撲人気を取り戻す入幕3場所目のまだマゲも結えない遠藤が、小結栃オウ山と共に11勝。
エジプト出身の大砂嵐ががんばって9勝、といろいろなドラマがありました。

中でも、大関鶴竜の横綱白鵬を破っての14勝は大相撲を大いに沸かせてくれました。
優勝決定戦までもつれ込んでの優勝争いは、久しぶりに見た気がします。

優勝争いに絡むことなく、目立たない存在の大関でしたが、来場所は横綱挑戦の場所となりますので、またまた楽しみになってきました。

負け越したものの、唯一鶴竜に土をつけた隠岐の島、仏頂面の福岡出身松鳳山、今場所休場の妙義龍など、まだまだ役者が豊富です。
昨日終わったばかりですが、3月の大相撲が楽しみです。

「謹賀新年」 2014/01/07

正月休みも終わり普段の生活に戻りましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

帰省ラッシュの波にのまれ渋滞で難儀された方も多いと思いますが、我が家でも正月三が日のうちに福岡へ行ってきたのですが、車の多いこと。
高速道路は止まっては進みと、のろのろ運転が続く低速道路と化し普段の倍以上の時間がかかってしまいました。

教訓として、道路情報をこまめにチェックするか、正月三が日は家でおとなしくしているほうがよさそうです。


ところで、みなさまは年末年始を健やかに送られたことと思いますが、我が家では年初めから風邪が流行しまして、みなが次々に熱を出してしまいました。

風邪は人にうつすと治るなどと言いますが、家族の間でうつしあったおかげで1日から2日で良くなってしまいました。
これで風邪の免疫もできましたので、今年一年はくしゃみ一つすることもなく過ごせる予定です(と、今年はポジティブに考えて…)。

そんなこんなで今年も始まりました。
また一年間のお付き合い、よろしくお願いいたします。

「年末」 2013/12/22

早いもので今年も残りわずかとなってしまいました。
つい350日ほど前に正月だったように思うのですが(当たり前ですが)、一年の過ぎるのが年々早く感じられますこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


一か月ぶりにコラムを書かせていただいておりますが、別に体調が悪かったわけでもなく、忙しさにかまけてサボっていただけのことです。
年賀状書きも一段落し、大掃除前のひとときに今日は久しぶりにパソコンに向かっているところです。

今年もいろんなことがありましたが、アベノミクスのおかげで円安となり貿易赤字は膨らむものの、デパートでも高級品が売れ出して前年比がプラスに転じるなど、少しずつ景気が良くなっているようです。
まだ地方にまでは景気が良くなった感はありませんが、ボチボチ良くなるのではと期待しています。

東京都知事が辞職しゴタゴタしていますが、2020年には間違いなく東京オリンピックは開催されますので、公共工事は増え、ホテルなどの建設ラッシュで賑わうものと思われます。
しばらくはオリンピック景気が続くことでしょう。

地方にまで恩恵にあずかることは少ないかもしれませんが、半世紀ぶりの東京オリンピックですので、小生も42.195メートル超ミニマラソンにエントリーしようかと考えております。
円谷特撮シリーズを見て育った世代としては、ウルトラマンと同じく3分間しか体力が持ちませんので、その間には完走できそうです。
もっとも、ミニマラソンが競技種目にあるか疑問ですが…。

「グルメ」 2013/11/12

初氷が張った、霧氷ができたなど、一日ごとに気温が下がってきましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こう寒くなってきますと、湯豆腐、豚汁、鍋物、と温かい料理がうれしい食欲の秋。
大食漢の小生としましては、一年中食欲の四季ですので、ことさら量が増えるわけでもありませんが、ときどき無性に生野菜や果物を食べたくなったりすることがあります。
これは、カリウム、カルシウム、ビタミンB何とか、などの栄養分を体が欲していることだそうで、食べたいものを摂ったがいいそうです。

もっとも、三度の飯より好きな四度の飯、とご飯が好きな小生ですが、炭水化物が不足しているとも思えないので、ただの大飯食らいのようです。

子供時代がうそのように好き嫌いなく何ンでも食しておりますが、あの赤いニンジンだけはいまだに苦手ですので、体が欲してないものと思われます。

ところで、大手レストランやホテル、はてはデパートのレストランの食材偽装。
食べ物は質より量、と味オンチの小生が言うのも何ンですが、「さすがはブランド和牛」、「この車エビはおいしい」、と話しながら食されていたであろうグルメの方々の多いこと。
内部告発から表面に出てきたと思われますが、よく今まで食べた人が誰も気づかなかったものです。

冷えてきそうな今夜は、厳選した野菜と肉で鍋でもかこもうかな…。

過去のコラム18へ
戻る  TOP
レンタル(貸衣装)の一覧のページへレンタル
 振袖のページへ振袖
 七五三のページへ七五三
 留袖のページへ留袖
 婚礼和装のページへ婚礼和装
 ドレスのページへドレス
 タキシードのページへタキシード
セレクト販売のページへセレクト販売
案内地図のページへ案内地図
店舗紹介のページへ店舗紹介
ご利用ガイドのページへ(特定商取引法に基づく表示)ご利用ガイド
着物のコンテンツ
コラムのページへコラム
着物辞典のページへ着物辞典
リンクのページへリンク
着物のレンタル(貸衣装) セレクト販売 仕立て・洗い張り お問い合わせ・ご注文のメールはこちら!
TEL着物のレンタル(貸衣装) 仕立て・洗い張り セレクト販売 お問い合わせ・ご注文のTELはこちら! 0968-44-0339
お問い合わせ
お気軽に!
取扱商品:着物・婚礼衣装・ドレス・タキシードのレンタル
     呉服・洋服・バッグ・ジュエリー・時計・ヘルスケア商品の販売
お客様のプライバシー
Copyright(C)2004 Kanetake Syuubien. All Rights Reserved.