001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

月翁:男:24歳(以下全て、2002年のものです)


002. ゲーマー歴は何年になりますか?

16〜17年くらい?


003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

FC・SFC・GB・GBP・GBC・GBA・SS・DC・PC−エンジン・PS・PS2


004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?

最近なら、PS2.発売日だから・・・・3年くらい前?


005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

2つ。PS1のコントローラーも使えるから、実際には5〜6個あると思う。


006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

わからん(笑)。20個くらいかな?


007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。

ビーマニコントローラーくらいかなぁ。
あ、SFCとSSはマウスも持ってる。


008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

現役は、4台。セレクタは持ってないです。


009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。

え!?「003」とは別なの!?(笑)
え・・・と、GBとGBPとGBCとGBA。


010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?

FC


011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。

そりゃFCでしょう。思い出も沢山ありますしね。


012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?

あります。永く使っていれば壊れる事もありますから。


013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?

う〜ん?ちょぉぉぉぉぉっとわかんないなぁ。200本くらいかな?


014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。

PS1だねぇ。


015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。

言われてみたら、何が多いんだろ?シュミレーションの類かな?


016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)

シリーズで持ってるものなら、スパロボかな?


017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?

貸す事はあるけど、基本的には、そのまま持ってる。滅多に売らない。


018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。

最近だと、ときメモ3です。1980円だったかなぁ?


019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

う〜ん?そんなに凄い高い物は買ってないと思う。せいぜいSFC時代の1万円を超えるソフトくらいですね。


020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

これもそんなに覚えてないけど、レアになる前のFCソフトを、中古で500円とか300円とかで買った物があると思う。


021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。

覚えてないよ(笑)。小学低学年だもん。
覚えてる限りで、一番古いのは「キョンシーズ2」(笑)


022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?

当然です。


023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。

まったく同じってわけじゃないけど、「海腹川背・旬」と「ずっといっしょ」は2つ持ってる。
安かったし、ほんのちょっとだけ、追加部分もあったから。


024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。

無いねぇ。


025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。

他のゲームを始めちゃったから。
このテのゲームは、ほとんど安かったから買った物ばかりだから、特に気にはしてないけど。


026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?

自分が働いていた所なら、勝手に取り置きしてくれてるので、ここ数年は「予約」はしてない(笑)。


027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?

月によってバラバラ。ここ1〜2年は、あまり余裕が無いし、数ヶ月に1本のペースになりつつある。


028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?

あるねっ!(笑)


029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?

「FF5」と「FF6」の時に並んだなぁ。徹夜じゃないです。


030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?

自分じゃないけど、「ガンパレ」発売日に友人の付き添いで、あちこち回った。


031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?

1〜2時間くらい。


032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?

同上。外出する事が多いので、ヘタすると、平日よりも少ないかも。


033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?

「スーパーマリオブラザーズ」
10年かかった(笑)。10年間ずっとやってたわけじゃないけどね。


034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?

「スパロボF(完結編ではなく)」かな?あの頃は、お金は無いけど時間はやたらとあったから。


035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?

う〜ん?連続ではあまりゲームはやらないけど、「纏組」を一日中、それこそご飯食べる時間を惜しんでまでやってた。


036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

徹夜・・・・・。友人達と集まって、朝までゲームって事はあったかな?
「SDガンダムGネクスト」とか、「人生劇場」とかをやった記憶が。


037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

買いこんでやったのは「スパロボF」一切外出せずにやったのは「ファイヤーウーマン纏組」


038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?

タコは無いけど、指の皮が剥けた事はあった。連射のしすぎで。


039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?

いくつだろ?(笑)0・1以下です。


040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?

あまり無い。学生時代なら、ウトウトした事はあるけど、眠くなったらサッサと寝ちゃうから。


041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?

無い。少なくとも仕事は休まん。


042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?

0・02回くらい(笑)。滅多に行かんよ。
学生時代は、帰り道にゲーセンあったから、ほぼ毎日だったけどね。


043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。

無い。てか、近所にゲーセン自体無いしね。
あるとしたら、楽市楽座が1件だけ。


044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?

ゲーセンに行った日でも、だいたい多くて2〜300円くらいです。


045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?

「1945U」と「エスプレイド」
わからんけど、1年くらいハマッてて、ほぼ毎日やってた。
あの頃はよくゲーセン行ってたなぁ。他にも色々やってたし。


046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?

必ず一度は席を立つ。ただし脱衣麻雀は除く(笑)。


047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。

脱衣麻雀。ただ、一度クリアしたら、あまりやらなくなるので、次に格ゲーとシューティングをやるかな?


048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?

友人と外に遊びに行ったついで、ってのが多いから、複数だね。


049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?

一度はやってみる。


050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?

私のアーケードの歴史は意外に浅く、「餓狼伝説スペシャル」が最初。


051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?

特に無い。


052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。

何気に経営シュミレーション


053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。

嫌いって程じゃないけど、ノベル物はあまりやらない。


054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。

ギャルゲー?(笑)


055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。

3D物って実は、今一つ感覚が掴めなくて苦手。でもよく遊ぶ(笑)。


056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?

う〜ん?結構、その時の気分で変わったりする
一番は無理


057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

どれについて語ろうか?(笑)
あ、「どのくらい好きなのか」なのね?
とりあえず「プリンセスメーカー夢見る妖精」で
まだ、それほどお金に余裕の無かった貧乏学生時代に、わざわざ専用メモカを用意するくらいに好き。


058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?

無いね!負けっぱなし(笑)。


059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。

う〜ん。
恋愛シュミレーションだと、1stプレイでも効率の良い進め方がだいたいわかってくる事かな?


060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。

あるだけ、ってのは無理。沢山ありすぎるから。
パっと思いつく物なら・・・・
「Quinty」「ラ・ピュセル」「どきどきポヤッチオ」「海腹川背」「ガンパレード・マーチ」
「テイルズ・オブ・デスティニー」「レッスルエンジェルス」「プリンセスメーカー夢みる妖精」


061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?

特に無いなぁ。
「やろうと思わない」程度なら、たくさんあるけどね。


062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?

「超高速グランドール」
面白かったけど、お金が全く無い時に買ったから。しかも限定版。(ちょっと高い)


063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?

あんまりメーカーではゲームは選ばないけど、任天堂とナムコと日本一ソフトウェア


064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?

同上で、基本的に無い。
あんまり、ゲーム業界について知ろうと思わないせいもある。
あえて言えば、お気に入りにも入れたナムコ
いつも「こだわり過ぎ」で困る事も


065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。

いない。


066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?

「Quinty」
ナムコアンソロジーにでも入れて欲しかった。今なら、GBAあたりに移植して欲しい。


067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?

「レッスルエンジェルス」あのまま終らせるには、あまりに惜しいゲーム。


068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?

クソゲーについて、わざわざ覚えてはおらんよ(笑)。


069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?

「ラ・ピュセル」「海腹川背」「どきどきポヤッチオ」ってマイナーかな?ちょい微妙かも。


070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?

たくさんある。


071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?

純粋に私の所有物なら、8本。意外に少ないね。


072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?

むしろ、18禁じゃ無いのって、3本だけだよ(笑)。


073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。

1:8:1


074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?

コレクションアイテムとして。


075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

最近はほとんど買わなくなった。
「FFX」は、どの曲もおすすめ。持ってないけど(笑)。
持ってるのならば、「ロマンシング・サガ」と「ガンパレード・マーチ」


076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

よっぽど気に入れば買う。
お気に入りは「ヴァルキリープロファイル」純粋に、読み物≠ニしても面白い。


077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

考えてみたら、あまり買ってない。下敷きくらいか?


078. ゲーム雑誌をよく買いますか?

買わなくなった。


079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?

特にコレと言って思い浮かばないけど、たぶん何か買ったと思う。


080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?

無い!田舎だから、遠くて。


081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。

( ̄□ ̄;)同じような質問があったよ!?
どれか一曲に絞るというのならば、「FFX」の次元の狭間の曲。


082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。

「サクラ大戦」と「ガンパレード・マーチ」のカラオケに入ってる曲、全て。
ハイパーJOYなら、アニメ系の曲が多いので、他にも何かあるハズ。


083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

結城紫月・結城真琴


084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

結城紫月・結城真琴・七瀬かすみ・新山桜・永原美樹


085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

いいえ


086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?

いいえ
基本的に、あまり根気は無い方なので(笑)。


087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?

「自分のハイスコア」ではなく、「自分がハイスコア」の場合ならば。
意外と、そんな負けず嫌いな所はある。


088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?

意地悪できるほど、強くありません。いっつもいっぱいいっぱいです(笑)。


089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?

人間関係が壊れる程にゲームにのめり込みたくありません。


090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?

う〜ん?あると思う。覚えてない。


091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。

ここ10数年、泣いた事が無い。でも泣ける程に感動した事はある。
「ワンダープロジェクトJ」のラストや、「グランディア」の旅立ちのシーン等。


092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?

ハマっているゲームについてならば、やめて欲しい。
ただ、逆の立場だと、喋りたくてウズウズするけど(笑)


093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。

「スーパーマリオブラザーズ」私のゲームの原点。


094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?

スペースがどれだけあっても足りないよ。
このサイトを見に来てくれている人ならば、言わずともわかるでしょう(笑)。


095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。

日常ではあまり。使う機会が無いもん。
あえて書くならば、友人に「貴様は萌え≠理解していない」とか(笑)。


096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

時を忘れる事。


097. あなたの家族もゲーマーですか?

いいえ


098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?

「退屈」が減った。


099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?

お金が貯まんない(笑)。


100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?

あくまで娯楽≠サれ以上でもそれ以下でも無いです。


戻りゅん