オリジナルだけを集めたスパロボを自分なりに考えてみた

基本的には
『第○次シリーズ』のゾヴォーグ(インスペクター&ゲスト軍)か、『新』&『a』のバルマー帝国が敵のメイン
で、スタートは『64』ぐらいのタイミング
つまり、異星人が世界征服した後
主人公を誰にするか(基本的に、既出のキャラのみの構成で考えてます)?で変わってくるけども
やはり『64』と同じく、レジスタンス活動からのスタートが理想かなぁ?

そこで難しいのが「ディバイン・クルセイダース」通称「DC」の存在
これは、絶対に出さないといけないでしょう!
ただ『第○次シリーズ』にしても『a』にしても
ビアン博士が異星人の襲来を予測して結成した事に変わりはないんだよね
『a』の時みたいに、(どちらかと言うと)味方の組織だと良いけども
できればDCは敵であって欲しい(笑)
でも、そうするとリューネはどうなるの?という問題も出てくるんだよねぇ
博士が健在なら、異星人に征服される前から始めないと
ちょっと違和感があるしね
でも、博士が健在ならリューネはこっちに来ないでしょ?
博士の代わりに総帥する人、誰かいないかなぁ
と、考えていたら
メイガスがちょうどいいんじゃないかと思ったので、そうする事に(笑)

そんなワケで、少し話がそれたが
主人公はレジスタンス(『64』)
それとは、あくまで別の組織としてDCが、異星人に対抗している(『a』)まぁ、世界征服されちゃったけどね(笑)
そして案の定、暴走(笑)。その矛先は同胞へも向けられるようになる(『第○次』&『a外伝』)
同じような運命を辿っていた「シャドウミラー」は、歴史を変えるためにこっちの世界へと介入する(『A』)
もちろん、DCにはシュウもいるので、マサキ達もそれを追ってくる
ただしエクセレンやキョウスケならともかく、『インパクト』の敵を、出す場合は
完全に独立した、他勢力とのからみのない存在になるでしょう

あと、各主人公機について
スタートが『64』ベースならば、主人公機も当然『64』の機体
でも、そこにはもう一つ狙いがあって
そうする事によって『A』の機体も出し易くなると思った

「限りなく遠く、限りなく近い世界」

つまり、別次元から来たのが『A』の主人公達「シャドウミラー軍」
知ってる人は知ってると思うけど、『A』の機体って『64』の機体のリメイクなんで
こっちの世界で『64』の機体が採用されると
「限りなく近い世界」である『A』の世界に、こちらと似た機体があっても不思議じゃなくなると思うんだけど?
むしろ、そこからまた色々と遊べると思うし

また
「ゲシュペンスト」から「グルンガスト」や「ヒュッケバイン」が生まれたってのは
今一つ、説得力に欠ける気がしてたしね
(その辺は、『オリジナルジェネレーション』の機体で、少し埋められたけど)
でも、[スーパー系][リアル系]の元となる機体として『64』の機体があり
その集大成が「ゲシュペンスト」であったなら
そこからもう一度、今度は量産性や汎用性を重視しながら
[スーパー系][リアル系]に特化したのが、「グルンガスト」であり「ヒュッケバイン」であるとすると
多少は納得できる

「SRX」に関しては、ほぼ『a』通りでいいでしょう
『コンパクト2』&『インパクト』の機体である「アルトアイゼン」「ヴァイスリッター」も
元々がゲシュペンストの発展形なので、ほぼそのままでいけるね
ただ、「SRX」が生まれる過程で、この2体が試作機として生まれた、とすると
さらに自然に2作品がつながると思ったりする

魔装機神や龍虎王に関しては、特に書く事はないです
別世界の機体や発掘兵器だから(笑)
元々が異端的な機体だもん


最後に『R』について
これはまだクリアしてないので、あえて触れてない
今のままだと、主人公も敵も、ただ出てくるだけになりそうなので。
まぁ、時流エンジンってのは便利そうだけど、便利すぎて面白味に欠ける面もありそうだし。
出てくるなら出てくるなりの、理由なりこじつけなりが欲しいのです(笑)


んでは、長くなりましたが
私の稚拙な妄想にお付き合い頂き、ありがとうございました
おそまつさまでした



戻りまつ