どこから見ても スーパーマンじゃない スペースオペラじゃ主役になれない
危機一髪も救えない ご期待通りに現れない
ため息つく程 イキじゃない 拍手をする程 働かない
子供の夢にも 出てこない 大人が懐かしがる事もない
だからと言って ダメじゃない ダメじゃない
スターダストボーイズ ダメじゃない
星屑の俺達 結構良いとこ あるんだぜ
スターダストボーイズ

『宇宙船サジタリウス』より「スターダスト・ボーイズ」
『宇宙船サジタリウス』のOP曲です
マイナーかと思いきや、案外、知ってる人も多いみたいですね
自分が、ごくごく普通の人だと謳う歌ですが
結局、世の中というのは、何億人もの「普通の人」が作り上げるものなのです
凄い事ができなくても
「結構良いところがある」だけでいいのだと思います


奪え!全て!この手で たとえ心 傷つけたとしても
目覚めた力 体を駆け巡る
言葉は意味を変えて 昨日の真実は今日の嘘になる
誰もが彷徨い流されていくだけ
夢や愛なんて 都合の良い幻想 リアル踏みしめ果てしない 明日へと手をのばす
Reckless fire そう大胆に 魂に火をつけろ
逃げ場なんて無いさ 嘘も矛盾も飲み干す 強さと共に
今は求めない 互いに宿るシンパシー 渡せない何かを掴みとるまでは

傷つくのが怖いのか?上手くズルく生きて楽しいのか
果てある旅路 何を格好つける
誰にも分かるワケないと苦悩を気取り 冷めた目でこっちを見るなら 許せないReflection
Reckless fire いい加減なプライドなら灰になれ
奇跡なんて無いさ 近寄るのは偽善者に甘い罠
信じるべきもの それは自分自身 譲れない大切な物握り締めて

掴め!全て!心に 絶望 失望に打ちのめされても
最後は立ち上がり独りのグロリアス
リスクやマイナスならば起爆剤さ 沸き立つ確信の矢を 明日へと解き放つ
Reckless fire そう大胆に命の術を磨け
この世はサバイバル 白か黒か 行く道は一つだけ

Reckless fire そう大胆に魂に火をつけろ
逃げ場なんてないさ 嘘も矛盾も飲み干す 強さと共に
絶やすわけがない この胸のかがり火を
ゆるぎない力と意思 貫くように

『スクライド』より「Reckless fire」
スクライドらしい歌詞で好き。
特に「嘘も矛盾も飲み干す、強さと共に」が好きですねぇ。
大者(笑)。


パ パ パパパパパパパパパ イッパツマン

好きだ好きだ あの笑顔 夢を夢を 抱きしめて
呼べば呼べば 現れる 時を時を 飛んでくる
何処から? それは謎めいて どうして? それは愛ゆえに
風よりも速い翼 炎より熱い心
さあ!さあ!逆転 ここから悪は通さない
さあ!さあ!逆転 これから正義の花道
パパパパパパパパパ イッパツマン

好きだ好きだ あの瞳 夢に夢に きらめいて
敵を敵を 片付ける そしてそして 去って行く
誰なの? それは謎の人 何故なの? それは愛のため
海よりも深い勇気 炎より燃える力
さあ!さあ!逆転 絶対悪は許さない
さあ!さあ!逆転 絶対正義は負けない
パ パ パパパパパパパパパ イッパツマン

『逆転イッパツマン』より
典型的な「正義の味方」ソングですね。


君の人生は輝いているか? 本当の自分を隠してはいないか?
君の青春は満たされているか? ちっぽけな幸せに妥協していないか?
宇宙全体よりも 広くて深いもの それは一人の人間の心
愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ

夢を果たすまで一歩も退くな 負けたと思うまで人間は負けない
人の運命は誰にも見えない 自分で切り開け甘えてはいけない
宇宙全体よりも 広くて深いもの それは一人の人間の心
友を裏切るな 自分をごまかすな 魂をぶつけあい真実を語るのだ

宇宙全体よりも 広くて深いもの それは一人の人間の心
愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ
 

『超人機メタルダー』より
なんちゅうか、子供向け番組とは思えない
めっさ深い歌詞ですなぁ
さらに歌っているのが、ささきいさおさん
ますます深く聴こえてくる(笑)。


そうだうれしいんだ  生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン やさしい君は いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも

そうだおそれないで みんなのために 愛と勇気だけが ともだちさ
ああアンパンマン やさしい君は いけ! みんなの夢まもるため

時は はやく すぎる 光る星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン やさしい君は いけ! みんなの夢まもるため

『アンパンマン』より
たとえ胸の傷が痛んでも!


指先を空にかざし 西の風を頼りに 歪んでる地平線越えてゆこうよ
その時に その場所に 斗う意味あるなら
「失くす」こと恐れずに飛び出して行く
幾千の赫い影達 斬りつけたこの腕で 悲しい記憶抱きしめ 始まる未来 その鼓動感じて
誰だって本当は誰のことも傷つけたくないと思っているけれど
守りたい大切なモノあるなら 自分にさえ抗うのだろう
生きてる今 その全てで

還りたい場所がある 愛してる人が居る
絶望に落ちない理由はただそれだけ
廻り継ぐ時の中 探してきたものが 壊れやすい夢ならば 始まる未来 その強さ信じて
誰だって本当は胸の奥に痛みを隠してる わかっているけれど
守りたい大切なモノあるなら 優しささえ失うのだろう
激しさだけ 振りかざして

誰だって本当は誰のことも傷つけたくないと思っているけれど
守りたい大切なモノあるなら 自分にさえ抗うのだろう
生きてる今 その全てで

『WILD ARMS 2ndIGNITION』より
この歌
歌詞だけでなく、曲や声も好きなんですよねぇ


どんなときでもあなたは ひとりじゃないよ

抱きしめてた痛み こぼれ落ちた瞬間に
優しさ束ね 嵐の中へ駆け出す
約束して ここへ還ると
果てしなく遠くへ行っても

どんなときでもあなたは ひとりじゃないよ
繋いだ手は離さない
信じてる あの日の絆
強い想いが 同じ夢をさがし続けてる

『WILD ARMS 2ndIGNITION』より
当然、こっちも紹介しとかないといけないでしょう。
ちなみに、こっちはCD1枚目のOP
普通はこっちを先に見る事になるんですよね(笑)。
実はこっちの方が好きだったり。
曲と歌い手の声がキレイにマッチしてます。

 

戻る