氷を買おう(自販機編)
皆さん大物釣ったときに使う氷はどうしてます?まさかコンビニの食用氷買ってませんか?
ここは生月、ちゃんと漁師向けの24時間営業氷自販機があるんですよ。
しかも100円で約20キログラムの砕いた氷が買えるんです。
夏のファミリーフィッシング、キャンプに、秋のシイラゲームに、はっきり言って、これを利用
しない手は無いでしょう。
写真の場所は生月漁協(壱分浦港)北側、生月郵便局の向かいにある製氷工場の箱積出氷口です。
この建物の向こう側が車積用出氷口になります。
ここでは100円分の氷を買うので箱積用出氷口を利用します。
まず、箱積用出氷口に容器を置きます。
ここでの注意点は容器の大きさに余裕を持つことです。
赤いボックス内にコイン投入口他スイッチが並んでいます。
(下段は両替機)
手順は、お金(100円)を入れ、氷の出口を指定(ここでは
箱積出氷口のスイッチを押す。
次に出氷開始スイッチを押すと10秒ほどで氷が落ちてきます。
これで100円分、ちょっと分かりにくいでしょうか?
約20リッターのバッカンに大盛りです。
20キログラムほどあります。
漁師用の販売機ですので食用氷ではありませんが
魚等を冷やすのに充分な量です。