着物の貸衣装 呉服・洋服・バッグ・宝飾品等のセレクト販売 レンタルきもの かねたけ秀美苑 ロゴ 今日のあなたをはんなりと みやびなひと時、お気軽に
レンタルきもの かねたけ秀美苑
トップページへTOP
店主のコラム
「紅葉」 2008/11/17

早いもので、11月も半ばになりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


先日、山道を通ったところ、木々もずい分と色づいていました。

最低気温8度以下が紅葉の目安だそうですが、そういえば、朝晩冷え込みが厳しくなりました。
それでも50年前と比べると、温暖化の影響で、九州の紅葉は2週間ほど遅れているそうです。

今年は、台風で葉っぱが傷つき落ちることもなかったので、しばらくは紅葉が楽しめそうです。
いざ、弁当ぶら下げてもみじ狩りへ。


ところで、昨日鹿北まつりに行ってきました。
小雨が降っていたのに、大勢の人出でにぎわっていました。
何十年ぶりかで、わた菓子を食べたのですが、同じ味なのに、子どものころのほうがおいしく感じました。

「霜月になりました」 2008/11/03

11月になりますと、霜はまだ降りないものの、冷え込んでまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


九重の山並みは、紅葉で真っ赤に色づいています。
こんなところで食べるおにぎりはおいしいだろうなと思いつつ、写真を横目に食事をしております。

それにしても、今朝は雨が降ったものの、気持ち良い天気が続きます。
近日中に、弁当を持って山に行こうと考えています。


去年の今ごろは、家族で紅葉見学に行ってきました。
時期が早かったので、少しの色づきしか目にすることはできませんでしたが、花より団子、紅葉よりおにぎり、にぎわいました。

そういえば、黄色い卵焼き、赤い梅干、青いレタスと、弁当のほうが色鮮やかでした。

「電気自動車」 2008/10/24

稲刈りも終わり、紅葉間近のこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


過ごしやすい気候で、絶好の行楽日和が続きます。
車でお出かけの方も多いと思いますが、ガソリンも一時期に比べ、ずい分と値下がりしました。

世界に目を向けると、1バレル当たりの原油価格も、3か月前の半値以下になりましたが、これに対抗し、石油輸出国機構(OPEC)は、原油生産量を減産するようです。
加えて、世界規模の投資過熱により、再び値上がりするのではと懸念しています。


さて、ここで今注目されているのが、電気自動車です。
1回の充電での走行距離、充電設備の普及など、問題は多いものの、来年には販売が始まるそうです。

燃料となる電池が高いため、金額も高価ですが、ハイブリッド車に国から補助が出たように、手に入りやすくなれば、購入者も増えることと思います。

音はしないし、燃費はガソリン車の半分から三分の一だし、2〜30年後には、電気自動車が2〜3割をしめるようになるそうです。
今後、注目です。

「鮎とりパート2」 2008/10/14

秋の気配ただようこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


早朝より、またまた鮎とりに行ってきました。

前回とりに行ってから、数日しか経っていなかったものの、ずい分と肌寒く感じられました。
さすがに10月も半ばになると、一日ごとに気温も下がってきます。
今年の鮎とりも、今回が最後でしょう。

成果は、鮎5匹とハヤ少々。
フナもとれるのですが、キャッチアンドリリース、料理が大変なので逃がしてきます。

それにしても、とれたての鮎はキュウリみたいないいにおいがします。
川魚は、みな生くさいにおいがするのですが、鮎だけは特別のようです。

今夜は、今年最後の塩焼きを味わいながら食したいと思います。

「鮎とり」 2008/10/12

彼岸花も終わり、稲刈りも始まりましたこのごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


早朝より、近所の川に鮎とりに行ってきました。

背張りという高さ1.5メートル、長さ25メートルほどの刺し網を張って、鮎を追い込んでとる方法ですが、15センチから25センチまで鮎10匹と、ハヤ少々の成果でした。

今年は2回目だったのですが、前回は、鮎13匹とハヤ少々。
以前は、もっととれたように思うのですが、川が汚れてきたせいもあるのでしょうか。

今ごろの鮎は落ち鮎といって、初夏の若鮎より味は落ちるものの、型も大きく、食べ応えがあります。
今夜は、鮎の塩焼きと鮎飯です。

ちなみに、歴代1位の成果は、型は小さかったものの、鮎500匹でした。

「同窓会」 2008/10/09

例年より早めのキンモクセイが香り、日中も過ごしやすくなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


先日、同窓会の案内が送ってきました。
4年ごとに開催されるものの、毎回100人を越す同級生が集まり、四方山話に花が咲きます。
久しぶりに顔を合わせると、同じ歳のはずなのに、と思う旧友や、昔のまんまの旧友がいたり、懐かしい顔ぶれがそろいます。

今回は、正月に開催されるため、遠方の人の出席も予想されます。

上方在住、地元在住、孫までいる同級生、それぞれに人生を経てきたのだなと思いつつ、立場は違えども、気持ちは一気に高校生になってしまいます。
ますは近況報告から始まり、当時の流行の遊び、先生に怒られたこと、思い出話はつきません。

さて、今回はどんな顔がそろうのか、今から楽しみです。

「7年ぶりに米が豊作」 2008/10/05

朝晩は、少々冷え込むようになってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


最近、食の自給率が、4割を切ったとよく耳にしますが、今年の稲作の予想では、平均作を100としたら作況指数は102と、全国的に豊作のようです。
近所の田んぼでも、稲が刈り取りを待って、黄色く色づいています。

降雨、日照時間など、好条件が重なったのでしょうが、台風の上陸がなかったことも大きな要因となったようです。
台風と稲刈りまでの時期が重なるため、毎年この時期、農家の方は気を揉んでおられることと思います。
17号も消え、今のところ台風は発生しておらず、一安心です。


米作りといえば、小学生のころの稲作体験を思い出します。
友達と一坪ほどの敷地に水を張り、米の苗を植えて半年間、
水かけしながら育て、収穫したご飯のおいしかったこと。
昔々の、よき思い出です。

「彼岸花」 2008/09/27

暑さ寒さも彼岸まで。
さすがにお彼岸を過ぎると、過ごしやすくなってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

田んぼのあぜ道には、彼岸花が真っ赤に色づき、秋の気配が身近に感じられます。
まだツクツクボウシが鳴いているものの、黄色く稔った稲の稲刈りが済むころには、秋真っ盛りになっていることでしょう。


前回、台風の話について書きましたが、その後14号に続き、15号が発生しました。
かなり強い模様で、どうやら中国の方へ行きそうです。
温暖化により、台風の発生件数は減るものの、強力になる傾向にあるそうですので、なかなか気を抜くことができません。


ところで、今朝、鮎をいただきました。
今夜は、鮎飯です。

天高く馬肥ゆる秋 2008/09/20

暑かった夏も遠のき、すごしやすくなってきましたこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

店頭にも、柿、栗が並び、季節の移り変わりが感じられます。
食欲の秋、天高く、馬と共に肥ゆる秋。
メタボが気になる昨今、気をつけたいものです。


この季節、気になる台風ですが、先日、今年は台風がまだこないと書き込みをしたばかりなのに、ついに13号がやってきました。
気圧が935ヘクトパスカルから985に緩んだものの、各地で大雨の被害が出ました。
こちらでは、風雨共に被害はありませんでしたが、まだ気が抜けません。

13号に続き、14号が同じようなところで発生しています。
台風発生時の中心気圧も進行方向も似ているので、こちらも要注意です。
気をつけていきたいと思います。

「涼しくなりました」 2008/09/05

9月ともなりますと、日中の暑さも、ずい分としのぎやすくなってきました。
そろそろ秋の気配も、というこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


オリンピックと共に、暑かった夏も終わりを告げ、ようやく涼しくなったと思っていたら、早々と年賀状の予約はがきが送ってきました。
気の早いものだと思いつつも、そういえば、今年もあと4か月かと、妙に納得させられました。

パソコン、携帯電話の普及と共に、年賀状を出す人が減っているそうです。
私も一年に一回くらいは、ペンを取ろうと思います。

ところで、今年も210日を過ぎたというのに、台風の上陸がありません。
海水温の影響で、台風の発生場所が変わったためだそうですが、まだ安心はできません。

関東地方では、大変な雨も降りましたし、自然災害には十分に気をつけたいと思います。

「ツクツクボウシ」 2008/08/24

日中は30度を越えるものの、朝晩は涼しくなってまいりました。
暑かった夏も、終わりを告げようとしているこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、ツクツクボウシが鳴いていましたが、この声を聞くと、夏休み終了間際になって、宿題をしていたことを思い出します。


ところで、オリンピック。
ただでさえ暑いのに、今年の夏は、余計に暑くなりました。
柔道から始まり、レスリング、ソフトボール、野球、フェンシング、体操、サッカー、選手のプレーに、一喜一憂しながら、観戦していました。

結果の出せなかった競技もありましたが、クレー射撃、カヤック、フェンシングなど、なじみの少ない種目でも活躍があり、いろいろ楽しませてもらいました。

本日閉会式を迎えますが、寂しい気がするものの、関係者ならずとも、無事に終わってほっとしているところです。

「禁煙再開」 2008/07/28

台風8号は中国の方へ向かいそうですが、今年はすでに8号と、台風の当たり年のような勢いです。
それにしても暑い日が続きます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


タバコの値段が、一箱500円に、いや1,000円にといわれる昨今。私事ではありますが、7月より、再度、禁煙に挑戦しております。

去年8月から9か月間続いた禁煙も、ちょいと1本のつもりが、2か月近くも喫煙したので一からの出直しとなってしまいました。

禁煙中の方は、1本くらいと軽い気持ちで吸うのは危険です。
オール・オア・ナッシング、タバコ吸うか、1本も吸わないか。

禁煙してもうすぐ1か月になろうとしています。
タバコのない生活に、ようやく慣れてきました。
継続は力なりとがんばっているところです。

また折って、報告をさせていただきたいと思います。

「夏本番」 2008/07/26

連日真夏日が続きます今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

夏休みに入り、真っ黒になった子どもたちを見かけるようになりました。
近所のプールでは、大勢でにぎわい、満員御礼の垂れ幕が下がりそうです。


ところで、毎年この時期になると、新聞の地元スポーツ欄を飾るのが、高校野球の県予選大会。
甲子園を目指して、全国各地で熱戦が繰り広げられますが、熊本でも先日決勝戦が行われ、地元の高校が優勝しました。
春のセンバツ大会に続く甲子園出場、夏は13年ぶりとのことですが、ぜひとも、前回の借りを返してほしいものです。

やっぱり、近くの学校が甲子園に出場するとなるとうれしいもので、知人の子どもさんが通っていたり、知人の知人の子どもさんが野球部だったりと、身近に思えます。


8月はオリンピックと甲子園、余計に暑くなりそうです。

「もうすぐオリンピック」 2008/07/13

早々と梅雨も明け、真夏日が続きますこのごろ、少々バテ気味ではありますが、暑中お見舞い申し上げます。
水分補給は十分に、熱中症にはお気をつけください。


ところで、オリンピックまであと残すところ1か月足らずとなりました。
待ち遠しく、今回はお隣中国での開催ということで、時差もほとんどなく、リアルタイムでの観戦ができ楽しみにしています。

柔道、水泳、マラソン、レスリング、野球、ソフトボールなど、メダルが取れそうな競技は、特に応援にも力が入ります。
バレーボール、サッカー、体操も楽しみだし、8月は忙しくなりそうです。
がんばれ日本。

2016年、福岡でのオリンピック開催は敗れたものの、東京で開催となればうれしいのですが…。

「雨がやんだら」 2008/07/07

長かった雨も一休み、こちらではしばらく天気が続きそうです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

雨がやんだと思ったら、急に真夏になったようで、本日の最高気温は33度。
クマゼミも、ワシワシと鳴き始めました。

子どものころ、この時期になると、あと何日で夏休みと楽しみにしていたものでしたが、この歳になると、これから夏というのに、秋が待ち遠しく思います。


ところで、みなさまの町では、町内の夏祭りはありますでしょうか。
もちろん、市全体の夏祭り「山鹿灯籠祭り」は毎年開催されるのですが、町単位の小規模の祭りが、7月になるとあちらこちらで催されます。

近所の神社でも開催されるので、顔を出しに行きます。
焼き鳥、おでん、カキ氷、ビール、などが販売されますが、売る人も、買う人もご近所の顔見知り、カラオケで歌う人も、踊りを踊る人も、みな顔見知り。
ビールで顔を赤くしながら、「こんばんは」「ひさしぶり」と、わき合い合いとしたものです。
今年も行きたいと思います。

迷犬(?)ゼット 2008/06/13

梅雨に入り、じめじめした天気が続くこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。
今日はめずらしく晴れていますが、梅雨前線が近づき、来週も雨が降りそうです。


今日は、今は亡き、我が家の愛すべき迷犬ゼットについて書かせていただきたいと思います。

犬種は、柴犬交じりのメスの雑種で、六年前の八月に亡くなってしまいました。

もともとは、知人宅の飼い犬だったのですが、放し飼いであったため、時おり遊びに来ていました。
やって来ると、「ワォ〜」と吠えて知らせるので、家族みなで歓待しているうちに、だんだんとこちらの家にいる時間が長くなり、とうとう居ついてしまいました。

飼い主の方にことわり、晴れて我が家の一員となり、みな大喜び。

大人しく、人懐っこい性格のため、近所でもかわいがられていたようで、ゼット専用のエサ入れを用意して、来るのを楽しみにされていたお宅もありました。
子どもたちにも人気があり、学校帰りによくなでられていました。

ゼットにまつわるエピソードは、いろいろありますもので、これから少しずつ書かせていただきたいと思います。

ちなみに、名前の由来は、当時流行っていたアニメ「ドラゴンボールZ」だそうです。

「ただいま喫煙中2」 2008/06/02

九州北部でも梅雨入り間近のこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。
今も雨がしとしとと降っていますが、天気予報でも、本日は曇天なりが続きます。


ところで、喫煙再開から半月になりますが、まだやめられずにいます。
どなたかが言っていましたが、喫煙者は、タバコを吸い終わった瞬間から、次のニコチンを求めているそうです。

とりあえず、本数だけでも減らそうと、カートン買いはせずに、なくなってから、一箱づつ購入するようにしています。
手もとにあると、ついつい手が伸びて、本数も多くなってしまいますので、禁煙に再度挑戦する予定の私としては、徐々に減らしていこうと思います。

自動販売機で購入するにも、タスポなる物が必要な昨今ですが、タスポなんぞ作ったら、すぐに買えるので、あえて作らずに、あくまでも面倒なお店買いだけ。

ただいま一服して、なくなりましたので、一箱買いに行ってきます。

「ただいま喫煙中」 2008/05/26

沖縄が梅雨に入り、天気が崩れつつある今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。


私事ながら、昨年8月より挑戦していました禁煙ですが、1週間ほど前、無性にタバコが吸いたくなり、とうとう禁断の実を食べてしまいました。
一箱だけと軽い気持ちだったのですが、今日に至っています。

せっかくやめていたのにと自分でも思うのですが、なかなかやめられず、先ほども、また買ってきてしまいました。
苦労して禁煙したのに、元の木阿弥。

禁煙中のみなさまへ、せっかくやめたものなら、一本くらいと吸うのは危険です。
どうやら落とし穴が待っているようです。
体験者の私は、どっぷり穴にはまってしまいました。

これからまた禁煙に挑戦しようと思いますが、一からの出発になります。
その後はまた、折り入って報告させていただきたいと思います。

「自然災害」 2008/05/20

初夏のような陽気の今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
春眠暁を覚えずと言いますが、日中でもこの陽気では眠たくなってしまいます。
車を運転するときは、居眠り運転にはくれぐれもお気をつけください。


ところで、先日ミャンマーで起きたサイクロンでは四万人以上の方が亡くなり、中国でも四川で大地震が発生して、三万人以上の方が犠牲になりと、世界各地で大きな自然災害が起こりました。

救助活動が連日伝えられていますが、被害が広範囲なため、なかなかはかどらないようです。

阪神淡路大地震の体験もあります。
対岸の火事とは思えず、明日はわが身と日ごろから気をつけたいと思います。

台風四号も発生していますし、これから秋までこちらも心配です。

「五月晴れ」 2008/05/03

初夏のような陽気が続くこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


大型連休になり、お出かけになる方も多いと思いますが、この時期には珍しく、天気が続きそうで何よりです。

気候が良いとはいえ、家に帰り着くまでが行楽。
運転にはくれぐれもお気をつけください。


この陽気のために、我が家のモクレンも、あと一輪の花を残し、散ってしまいました。
今年は、植樹して5年目になるのですが、初めて2桁の、それも20数個の花が咲きました。
150センチ足らずの高さしかありませんが、今年は、豊作(?)でした。


ところで豊作といえば、先日ワラビ取りに行ってきました。
少々時機が遅かったためか、葉っぱになっているものが多かったのですが、それでも30分ほどで、1キロくらいの収穫でした。
あとは、来年のお楽しみ。

「桜の木が葉桜に」 2008/04/15

暖かくなり、遠山の金さんかのような桜吹雪が舞い散る今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


先日、百種類以上の桜が見られる名所に行ってきました。

花の咲く時期が種類によってずれるので、葉桜から満開、ツボミと、花の色も、白、ピンク、緑とさまざま。
大きな花から小ぶりの花、八重から一重まで、いろいろな花が楽しめます。
しだれ桜から、上に伸びる木や、横に伸びる木など、ほかでは見られない珍しい桜が、たくさん咲いています。

桜祭り開催中ということもあり、たくさんの人で賑わいを見せていました。
某会社の敷地に植えてあるのですが、しばらくは一般にも公開されているので、また見に行こうと思います。

「桜満開」 2008/04/03

暖かい陽気に誘われて、桜の花も一気に満開となりました。
数日前に三分咲きとの書き込みをしたばかりなのに、早いものです。

我が家のモクレンも誘われついでに、花が咲き始めました。
どうやら明日にも開花宣言ができそうです。
今年は、ツボミも十個つけていて、しばらくは楽しめそうな勢いですが、最近、春風が強いので少々心配しています。


ところで、春の選抜高校野球ですが、沖縄尚学が東洋大姫路に逆転勝ちしました。
7回まで抑えられていたのに、のびのびとした攻撃で一挙4得点。

明日はいよいよ決勝戦、悔いの残らないようにがんばってほしいものです。
熊本県人としましては、去年夏の優勝、佐賀北高校に続いてもらいたいのですが…。

過去のコラム3へ
戻る  TOP
レンタル(貸衣装)の一覧のページへレンタル
 振袖のページへ振袖
 七五三のページへ七五三
 留袖のページへ留袖
 婚礼和装のページへ婚礼和装
 ドレスのページへドレス
 タキシードのページへタキシード
セレクト販売のページへセレクト販売
案内地図のページへ案内地図
店舗紹介のページへ店舗紹介
ご利用ガイドのページへ(特定商取引法に基づく表示)ご利用ガイド
着物のコンテンツ
コラムのページへコラム
着物辞典のページへ着物辞典
リンクのページへリンク
着物のレンタル(貸衣装) セレクト販売 仕立て・洗い張り お問い合わせ・ご注文のメールはこちら!
TEL着物のレンタル(貸衣装) 仕立て・洗い張り セレクト販売 お問い合わせ・ご注文のTELはこちら! 0968-44-0339
お問い合わせ
お気軽に!
取扱商品:着物・婚礼衣装・ドレス・タキシードのレンタル
     呉服・洋服・バッグ・ジュエリー・時計・ヘルスケア商品の販売
お客様のプライバシー
Copyright(C)2004 Kanetake Syuubien. All Rights Reserved.