日記っぽいページ

5月18日

やばいね
『ディスガイア』の4コマ漫画を買ったせいで
またディスガイアにハマりつつあります。

スパロボ進まねぇしガンパレ結局2日目で止まってるし(笑)。

それはそれとして
ちょっと前にコンビニで
『FF』のヒロインのフィギュア付きの何かが売られてませんでしたっけ?
今度買おうと思っていたら、見かけなくなりました・・・・・。
ティファだけでも欲しかったなぁ。
5月17日

あー
17日って何かあったような気がするんだけど・・・・思い出せない。
あー
それに今日は、書くネタも無いなぁ

皆さんは
カップラーメンを作った時に、ちゃんと3分(物によっては5分)待ちますか?
私は
30秒も待ちません
ヘタすると、10秒だって待たない事もあります(笑)。
まぁ、麺が固かったり具が固かったりするんですが
それはそれで、味があったりするんですよ?

逆に10分くらい待ってる事もありますが
それは「待ってる」んじゃなくて、「忘れてる」だけだしね(笑)。

いやぁどうせね、麺をほぐすだけだから
味さえあれば、お湯なしだって食べられますよ。
「ラーメンバー」が良い例です(古!)。
てか、「チキンラーメン」や「ベビースターラーメン」が良い例ですよね(笑)。
5月16日

お前らぁー!
ファンファンファーマシー
DVD−BOXが出ますよ


いやったぁ〜い
『ファンファンファーマシー』ってレンタル専用ビデオしか出てないんですよねぇ
TSUTAYAにいた頃に
何度、コッソリ返品処理して持って帰ろうか、と思いましたよ(笑)。
5月15日

実は
HPの転送できる容量をオーバーしつつあります(笑)。

最初に、よくわからずに転送して
無駄に使ってる容量があると思うんですよね
今度整理しておかないと。

とりあえず
今のRO日記になる前の
古いRO日記が、リンクを貼ってないだけで、いまだに残っていたので
消しました。
他にも、別にいらなそうなSSとか消すかもしれないです。

そろそろいらない物を消していかないといけないなぁ
5月14日

さらにGBAで『スパロボD』なる物も出るとか。
噂どおりだと
数日前にここで書いた『マクロス7』も出るみたいですねぇ。
あと『メガゾーン23』
これの歌は、カラオケに行ったらいつも歌ってますよ(笑)。
「♪あーなたの瞳は冷たすぎるから心が熱いかもー」
「♪あーいのー為にふーたりー」
今度のテーマは「歌」か!?(笑)
他に新参入だと
『ダルタニアス』
『ビッグオー』
だと言われちょります。
「ビッグオー」は、ロボットよりも作品の雰囲気自体が好きなので・・・・
まぁ微妙かなぁ(笑)
「あなたって最低ね」「そのセリフは人間の女に言われ慣れている」
5月13日

嘘か真か
次回の『スパロボ』
メカンダーロボ
アクロバンチ
エスカフローネ
ベターマン
が新参入として出てくるみたいですね。

てか
『ベターマン』は、こっちじゃ放送してなかったし
近所のレンタルビデオ屋にはどこも置いてないので、一度も見た事がないんですが
これってロボット物だったんですか?

メカンダーロボは
「♪メッカンダー メッカンダー メッカンダー ロボッ」
で戦いますか?
エスカフローネは
「♪エェ〜スカァフロォ〜ネェェ」
で戦うとか(笑)。

こうなってくると
既出の『ダンバイン』や『エスカフローネ』に
『超魔神英雄伝ワタル』や『魔法騎士レイアース』を加えて
ファンタジーロボット大戦
なんてのも作って欲しいですね(笑)。
可能ならば『ラムネ』や『リューナイト』や『グランゾート』『ヤマトタケル』も入れちゃったり
5月12日

久しぶりに『スパロボ』進めました

エルザムが出てきました。
何で名前変えてるのかわかりませんが(笑)。
あと主人公機も新型になりました・・・・って龍虎王?
クスハルートだけ、新型機じゃないんですか・・・・・(泣)

さらに
ウイングガンダム・アーリータイプもゲットしました。
EN消費型だったバスターライフルが弾数制になって使いやすいですね。
ヒイロも専用戦闘台詞が多くてビックリしました。
私が確認しただけでも、対ヤザン戦や対ドゥガチ戦でのセリフがあったと思います。
あと、よく覚えてないんですが
邪馬台王国のイキマ戦の時もあったような・・・・・?
「イキマ、お前を排除する」
ヤザンやドゥガチはまだ、同じガンダムで括れるんですが
イキマは全くの別作品、ついでに言えばスーパーとリアル。
こういう演出は楽しいですね。

スーパーな敵といえば
暗黒大将軍、格好良すぎ(笑)。
でもやけにアッサリと死んでしまいましたね。

ヒミカもアッサリしすぎだし
他の勢力にしても、ポッと出てポッといなくなるような感じです。
今回は、敵勢力の見せ方に少し不満があるかな?

ところで
万丈さんが、波嵐財閥で運営していた企業を売却しちゃいましたね。
それを
旋風寺コンチェルンが買い取って
第三次あたりで、勇者特急隊を結成したりはしませんか?そうですか・・・・
5月10日

私の夢にも出てきたので
言霊更新


『あずまんが大王』を読んでない人にはサッパリな話ですね(笑)。

まぁ、あのマンガとまったく同じ内容だった
と、いうワケではないんですがねぇ。
5月9日

あーそんなワケで
画像UP掲示板を設置してみたんですが。

昨日の戯言にもあるように
本当は、昨日1度、画像掲示板に行けるようにしてたんですよ(笑)。
ただ
もう少し、色々とテストしてみたかったので
公開を1日延ばしました。

だいたい
400pixel、120kまでの画像を貼る事ができます。
意外と小さいのかな?
まぁ逆に
その範囲内ならば
自作絵だろうと写真だろうとゲーム等のSSだろうと
なんでも貼れるので、色々と活用しちゃってください。

さらに
「投票しよう」
をクリックすれば、投票所に行く事もできます。
最初なんで、ここの住人的に当り障りのない内容にしました。
何か投票のネタを、随時募集します(笑)。
5月8日

ここには本当は違う事を書いていたんですが
それはまた明日。
(誰か見た人いるかな?(笑))

昨日『ライジンオー』について書いたので
今日は『ワタル』のことについてでも書きましょうか。

と言っても
何かドラマがあったワケでもなく、これは純粋にハマってましたね。
私が小4の頃に放送されて、劇中のワタルも小4
小6の時の『ワタル2』では、ワタルも小6になっていたと思います。
中学に入って読んだ小説はワタルが中学に入った頃の話で
なんか同じ時間軸で成長してる気がしてました(笑)。

最初見た時は、あの3〜4頭身のロボットで真面目(?)に戦闘するのは
新手のギャグかと思いましたよ(笑)。
しかし、格好良いんですよねぇ。
特に、龍神丸から龍王丸に変化するシーンが格好良いんですよ。
死んだ空神丸の魂と一つになり、新たな魔神に変化する。
(この時の曲がまた格好良いんですわ!)
いやぁ、子供ながらに燃えましたよ。

ワタル・・・・
もう一度、最初からちゃんと見てみたいなぁ。
5月7日

好きなロボット物は?と聞かれると
まず最初に思いつく作品が2つ。

『魔神英雄伝ワタル』
『絶対無敵ライジンオー』

昨日
ライジンオーについて話す機会があったので
ここでも少し触れておこうと思います。
と、その前にまず最初に言っておかなければいけないのですが
私は『ライジンオー』を見た事がありません。

そもそも私は
中学ぐらいまで、ビックリする程に「無趣味」でした。
今、少年時代を振り返ってみても
一体何をして十数年間も生きてきたのかサッパリ分かりません。
そんなある日
ちょっと本屋に立ち寄った時に目に入った小説
アニメ絵で描かれたロボットと少年
当時の私にとって「小説」とは、主にミステリーサスペンス物を指しました。
よもやこんな、ロボットアニメの様な(まぁ実際ロボットアニメなのですが)小説があるとは。
ちょっとしたカルチャーショックを受けつつも、面白そうなので読んでみる事にしました。
この「面白そう」とは
内容に興味がある≠ニいう意味ではなく
ネタになる≠ニいう意味なのです。

ところが実際に読んでみると
どんどん『ライジンオー』の世界に惹かれていきました。
なんと言っても
学校からロボットが出撃し、教室が基地になるという設定が良かった。
思えば私も小1の頃、授業もろくに聞かんと
この校舎がロボットにならないものか
と、妄想ばかりしておりました(笑)。
『ライジンオー』はまさに、その妄想の世界だったんですね。
妄想って言うと聞こえが悪いな(笑)
子供のロマン≠セったのです!!

また別の本屋に立ち寄った時に、『ライジンオー』のムック本を見つけ、即、購入
さらに、(無趣味だった私が)アニメ雑誌まで買うようになりました。
それでも実は
2〜3ヶ月で飽きると思ってたんですよ
ところが今でも、いわゆる「オタク」の道を歩んでいる。
今の私があるのは
言ってしまえば
『ライジンオー』のおかげ、というか、『ライジンオー』のせいと言うか(笑)
まぁ、そんな特別な作品だったりするんですよねぇ。
5月6日

よくよく考えてみたら
ここの住人で、『アバレン』や『555』見てる人って少ないのかも?
とか思いつつも、今週分を見たので構わず感想でも(笑)。

『アバレン』
まさか本当に暴れん坊将軍ネタをやるとは!
(暴れんじゃーなだけに)
てか、子連れ狼は実在しましたか(笑)。

『555』
うおおおおおお!
まさかあんな形で、ライダー同士の戦いを実現させるとは!
普通ならば
カイザが何かしらの秘密を持って敵側に回るようなものなのに
それを主人公でやるかぁ。

ところでカイザのバイク
どう変形したら、あんなに大きくなりますか(笑)。
アニメ版の『究極超人あ〜る』を思い出して笑っちゃったよ。
5月5日

ビバ!GW(ガンダムウイング)

え?GWに「ガンダムウイング」以外の意味なんてあるんですか?(笑)

まぁそれはそれとして
今日の子供の日にちなんで
ここしばらくずっと、店内では「こいのぼり」などの童謡が流れていました。
「屋根より 高い 鯉のぼり」
「大きい真鯉はお父さん」
「小さい緋鯉は達〜♪」
!?
ええ、ただの勘違いですよ。
てか
普通に「男」を「漢」と脳内変換するあたり終わっとりますなぁ(笑)。

間違いと言えば
「迷子のお知らせをいたします」
「ピンク色のサンダルに、手に鞭の・・・・」
鞭!?
!?!?!?


・・・・・・・

「デニム地」でした!
手に鞭を持った迷子って、どんなやねん(笑)
5月4日

2〜3日、お休みします
とか言って、しばらく1人になるつもりでしたが
特に利点も無いので、止めます(笑)。

私って
普段、口からでる言葉は
大嘘・ハッタリ・軽口
それに加えて、物事は不言実行で行うので
大抵、誤解されるんですよね。
嘘の方を信じられちゃうんですよね。

それは自覚したうえでやってるので、どうでもいいんですが
本っ当に何でもないちょっとしたジョークまで信じられちゃうと
時々困る事がありますね(笑)。

まぁ
相手に読解力が無いと責めるよりも
私の演技力と話術が巧みなのだと褒めるべきなんでしょうな。

・・・・・・

とか言うと
私が本気で天狗になってると思われるんだよなぁ(笑)。
5月3日

そういえば今日、私が働いている店
(正確には、私が働いているテナントがあるショッピングモールに)
仮面ライダーファイズが来たみたいです。(見に行けなかったけど・・・)
明日4日は、アバレンジャーが来るらしいし。
現役ヒーローのスーツって高いんですよねぇ
珍しくお金かけてます。

もしも
何かの間違いで、サンバルカンでも来るようなら
仕事サボってでも見に行きますがね(笑)
5月2日

『キングゲイナー』の5巻を見ました。
見た人なら、私がまた
いい感じの女の子が出てきた
などと言い出すのは予想済みでしょうね(笑)。

なので違う話でも。
「オーバーマン」ってのが何なのか気になってきましたね。
メカに近い生物なのかと思ってたんですが
むしろ、生物に近いメカなんでしょうか?
しかもまた
色々と謎を残してくれましたね(笑)。
5月1日

ゲームの音楽の話。

ま、ゲームの音楽と言っても色々あるので、今回は
私の好きなボス戦の音楽

私にとって、ベストなボス戦曲は
『SaGa2秘宝伝説』の「死闘の果てに」ですね。
携帯の着メロにもしてます(笑)。
ヴィーナス戦で、会話に入った時点で曲が流れ出したり
アポロンが秘宝の力を使った時に曲が切り替わったり
演出的にも、ボス戦を盛り上げていて格好良かったんですよねぇ。
それと、『スパロボ』の「アルマゲドン」(or「ネオ・グランゾン」)
第三次・EX・第四次に使われていた曲です。
この曲をバックに見る自軍ユニットはちっぽけに
敵軍ユニットは強大に見えるんですよねぇ。
それ故に、尚も立ち向かう自軍ユニット達がもの凄く格好良く見えてくるんですよ。
もう、これぞボス戦!と言わんばかりの曲でした。
ちなみにSFC版です。PS版はちょっと・・・・。
ついでに曲名忘れたんですが、インスペクター系のボス戦の曲も良かったです。
あぁ、スパロボだと他に
『R』の曲も良いですなぁ。

最近の曲では(と言っても、もう数年前ですが)
『テイルズ・オブ・ファンタジア』の精霊戦の曲が格好良いんですよ。
上手く言えないのですが、あのゲームのバトルシステムにもよくマッチしてた気がします。
これも着メロにしてたり(笑)。

そうそう、最近と言えば
『ラ・ピュセル』の「殉教者の行進」「グレートワインダー」
どこか、日本一ソフトウェアっぽくない曲なんですが
格好良いですよ。
4月30日

教えて下さい!

最近
「なんやてー!」
が、マイブーム。
んがしかし!
元ネタが思い出せない(笑)。
口調からして、『あずまんが大王』の大阪だと思うんですけどね。

あと
『仮面ライダーストロンガー』の敵って
「デルザー軍団」と、あと1つは何でしたっけ?
どうしても思い出せない。


さらにもう1つ、聞きたい事があったんですが
それがなんだったか思い出せない!(笑)
4月29日

『第2次スパロボa』小休止中。

まぁ、ある意味『第3次』の時に
ダイターンやコンVやライディーンが参戦した時点で
これまでのバンプレストのコンパチシリーズとしては「ありえない」事だったので
今さら何が出ても、それほどビックリはしませんね。
ましてや勇者が参戦した今は、なおさら。
むしろ逆に
参戦しなさそうな作品が参戦した時
どんなシナリオになるか、どんなシステムになるか
を、考えるのが楽しいくらいです。

てなワケで
もしアレが参戦したら、
こんなシナリオorシステムになるんじゃないだろうか?シリーズ


『無限のリヴァイアス』
スパロボFの時みたく(aだったかな?)
主人公部隊が地球圏から追放された際に出会う。
だって、主人公部隊とリヴァイアス艦が出会ったら
そこで『無限〜』の話、終わっちゃいそうですし(笑)。
助けたいのだけれども、自分たちも逃げてる所だしなぁ
といった状況で出会うのが一番かなぁ?とか。
あるいは
序盤は、主人公部隊が何も知らされないままリヴァイアスを追い
何度か追い詰めるものの、その度に他勢力の邪魔が入って取り逃がすとか。
まぁ、スパロボAのナデシコみたいな感じで。

『マクロス7』
よくあるのは
ファイアーエムブレムのダンサーみたいに
行動済みのユニットを、再行動させる、というものですが
私はあえて、こんなシステムで。
戦闘はできないが
出撃させるだけで、1ターン毎に自軍以外のユニットの気力を下げ
自軍のユニット全ての気力を上げる。
ってのはどうでしょう?
んで、物語の終盤くらいまで
第3勢力として登場する。
つまり、プレイヤー側も「自軍以外」になるワケですね。
これで、原作みたいに
「戦闘中にしゃしゃり出てきてウザい奴だなぁ」
という演出ができるんじゃないかな、と思います。

どぎゃんでしょう?
4月28日

さて
書きたい事はいっぱいあるんですが
何から話したらいいものか。

とりあえず

『アバレンジャー』で、ブラキオが登場するときの台詞
あれって、色んな特撮のパロディなんですね。
例えばこの前の「愛ある限り戦うブラ」は
『ポワトリン』(「愛ある限り戦いましょう」)ですし
今週の「夢があれば、明日があればいいじゃないかブラ」は
『シャリバン』のOP
(「いいじゃないかいいじゃないか夢があれば
いいじゃないかいいじゃないか明日があれば」)
だったし。

と言う事はこれから&これまでも
色んな特撮の台詞や歌詞が出てくるんでしょうね。
楽しみ(笑)。
4月27日

作者取材の為お休みします(大嘘)
_l\○_
4月26日

今日『RO』のアンソロが出てました。

とりあえず昼、昼食を買うついでに本屋に寄って一冊買ったんですが
帰りにTSUTAYAに寄ったら、別のアンソロがもう1冊。
定価880円
サイフの中身を見てみると・・・・・
850円
うっわ、あと30円足りない。
昼に食べたbigプッチンプリン(130円)を
普通のプッチンプリン(100円)にしとけばよかったーーー!
4月25日

ガンパレ2日目でいきなりストップしちまったよ(笑)。
スパロボも進んでないッス。
正直、この戯言を書くだけでもいっぱいいっぱいなんですが
それもこれもみんな
ラグナロクやらなきゃすむ事なんですがね(笑)
にんともかんとも。

以前同じバイト先で働いていた人が
今、私が働いている所のすぐ裏の店働いていると聞いて
ちょっと顔を出してこようと思ったのですが・・・・・
女性物下着の店でした

男1人で入れるかッ!(笑)
4月23日

「ガンパレ2日目」
特に無し!!(爆)
だってぇ、本当に何も無かったんだもん(笑)。
戦闘も無かったしね。
あえて書くとすれば
田辺と萌リンが
早くも、3日目4日目くらいで争奪戦が起こすかも、って事くらいか(笑)。

やっと『ジャジャ』の3巻が出ましたね。
私は元々、バイク自体にはそれほど興味は無かったんですが
(最近は少し興味あり)
何気にバイク漫画って結構読んでるんですよ。
むぅ・・・不思議不思議。
4月22日

久しぶりに『ガンパレ』やりましたばい。

誰でやろうか迷ったので
目をつぶってテキトーに選んだら、若宮になりました。
なので今回は
俺がお前達を守る!肉体派ヒーロー篇
でいきたいと思います(笑)。

といいつつ、まだ初日しかプレイしてないのですが
午前の授業が終わった途端
ラブレターイベント発生(早!)
まだ自己紹介もしてない壬生屋さんから軽蔑されちゃいました(笑)。

その後は
なぜかずっと先生に監視されながらスカウトの仕事をやってました。
(まぁ、おかげで「ダラ〜とした雰囲気」にならなくてラッキーだったけど)

一日一ガンパレ、なんてのも考えてたんですが
いい加減、真面目に『スパロボ』もやりたいので
可能な限りで続けていきたいと思います。
とりあえず目標は
自分らしくプレイしつつ原さんに刺されないようにする
でしょうか。
「自分らしく」がポイントです(笑)。
4月21日

昨日の『明日のナージャ』は面白かった。
いや、「面白かった」というか
なんとなく「ナージャ」的に珍しい話だったかなぁと。

つうか
最近なんだかナージャが可愛く思えてきました。
今までは
可愛いなぁ
ぐらいだったんですが、最近は
かわえぇなぁ
と思える様になりました。
さてこの違い、わかるでしょうか?(笑)

あと、『仮面ライダー555』
月翁さんは実は、結構「演技」にはうるさい人なのですよ。
そんな月翁さんから見て「555」のメインキャラの演技力は、どうも気になってしかたがない。
まぁ『アギト』の氷川くん(要潤)も
初期の頃は、今にも舌を噛みそうでヒヤヒヤしてましたが
今では、NHKにも出るようになりましたし(笑)
今回も長い目で見ようかと思ってました。
そんなある日
とあるサイトを見ていたら、違う観点で面白い見方をした意見を発見。それは・・・

変身前と変身後のシンクロ率

変身後はスーツアクターの方が演じてるので
変身前と変身後はぶっちゃけ、別人なワケですが
まるで同一人物のように見えるのだそうです。

おお
改めて見直してみると、たしかにそうですね。
一度
違う人がファイズに変身するという話がありましたが
中身が違えば動きも違う
ちゃんと中身(ファイズの「正体」)が違う・・・・というか
誰なのか≠ェわかるんですよ。

そういえば『龍騎』の時も
龍騎の動きは真司そのものでしたねぇ。

なるほど
そんな見方をしたら面白いかもしれないです。
4月20日

あー今年こそ
リアル日付に合わせたGPMプレイ
をしようと思っていたのに
スッカリ忘れていました・・・・・。

4月20日かぁ。
ためしに明日、スパロボ休止してやってみます。
4月19日

カラオケ行きてーなぁ、おい。

「自己紹介」の趣味のところにも書いてますが
カラオケ大好きです。

「絶唱カラオケマン」という歌の歌詞でも言ってますが
歌は心だ!!

まるで今の自分を歌ってるんじゃないか?と思えるような歌を
聴いた時、あるいは歌った時
「何か」がコトリと当てはまったような
曲と歌詞と自分の声がキレイにシンクロしたような
そんな経験はないですか?

それを感じてから
私は歌が好きになりました。


落ち込んでいる時は
前向きな歌を聴くよりも、感情移入できるような
暗い後ろ向きな歌を聴いた方が
かえって元気が出てきます。
気分が良い時はモチロン
歌という歌、全てを聴きますがね(笑)。
4月18日

掲示板に、ナムコとセガが合併するかもしれない、という記事を載せましたが
カプコンも何気に大変みたいですね。

厳しい事を言うようですが
ぶっちゃけた話、ゲーム会社がどうなろうと
知ったこっちゃありません。
仮に
ナムコとセガが合併したとしても
ナムコのスタッフが消えてなくなるワケではないでしょう。
私が求めているのは「ナムコから発売されたゲーム」なのではなく
あくまで「面白いゲーム」なのですから。

それは同時に
会社の話だけでなく、スタッフにも同じ事が言えます。
純粋な続編でなくとも
同じスタッフが作った、同じ「良さ」を持ったゲームなら
発売元が違っても関係無いです。

まぁ
当人達にしてみれば、たまったもんじゃないでしょうけどねぇ。
4月17日

昨日は誕生日でした。
そんなめでたい日に、月翁さんはどんなご馳走を食べたのでしょう。

玉子かけ御飯
しかも1食のみ。

まぁ、そんな事はどうだって良いんですよ。
それよりも今日は
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか』
を見ました。

ミンメイはたしかに可愛いですな。
でも、輝がオペレーターの人(美沙でしたっけ?)を選んだのも
わからんでもないですね。
ラストの「スカル1よりデルタ1へ〜」のシーン
すっごい幸せそうでしたし。

戦闘シーンにまるで似合わないあの歌で
いやむしろ「あの歌だからこそ」と思えるような名シーンを作れるあたり
『マクロス』が名作である所以なんだろうなぁ、と感心してみたり。

それでなくても、個人的に
歌や曲(BGMではなく)をバックに戦う、という演出って大好きなんですよねぇ。
4月16日

え!
そんなワケで
今日は月翁さんの誕生日なんですヨ?

世間様ではたまに
「ファン感謝デー」
なる催し物を行う事がありますよね。
日頃、応援してくれているファンに感謝する日です。
そんなワケで今日は
「月翁感謝デー」とします!
ええ
月翁が≠カゃありません。月翁に≠ナす。
ナニィ?偉そうだって?図々しいだって?
てめぇら!今日1日くらい
俺に偉そうな態度をとらせてくださいませんか?お願いします_l\○_

まぁそんなワケで、今日は私が皆に色々と聞いてみたいと思います。
まず、普通は一番気にするようで、実はあんまり気にした事がなかった
このサイトのメインはなんじゃろう?
最初は「萌え」かと思いきや、最近は何気に1ヶ月更新してなかったり!(爆)
そのくせ
コンテンツが少なかった頃その場しのぎのために作った「RO日記」ばかり更新してたり。
このサイトはラグナロクファンサイトなのでしょうか?
こんな事を人に聞くのは間違ってるのでしょうか?(笑)
それはそれとして
「メインは○○かもしれないけど、あたしゃ戯言が楽しみで来てるんだよ」
とか
「いやいや、わしゃリンクで飛ぶための通り道にしちょるだけじゃがな」
とか
みなさんそれぞれのメインなんかも聞かせて欲しいような怖いような。

それと
自己紹介の項目を増やそうと思うので
月翁さんの弱点教えて
「月翁さんって、ここを攻められると弱いよなぁ」
と感じた事がある人は、ぜひ教えて下さい。
基本的に、私の自己評価は過小評価気味(のつもり)なので
よく分からんのですよ。お偉いさん方はその辺がわからんのですよ。
「腕はたつが、女にゃめっぽう弱い」
とか
「月翁袋にスペシウム光線をブチ込むと弱る」
とか。
「自己紹介」に載せます。

2つだけだとちょっと物足りないので
あと500個ほどなにか考えてみたいんですが、なかなか思いつかんですなぁ。
あぁそうだ、こんなの聞いてみようかしら。
普段「萌え萌え」言っちょる月翁さんですが
みなさん的に、この娘が月翁さんの隣にいれば
「月翁さんは、誰も届かない高みへと昇ってゆくでしょう」
or
「月翁さんは、とことん堕落していくでしょう」
といった、月翁さんにピッタリだと思われる1人を挙げてみてください。

あ!あともう1つ
ボンカレーのボン≠チて何さ?

質問の答えは
メールでも掲示板でも
はたまた、ハガキに書いて妖怪ポストに入れても
夜、私の夢の中に出てきて、そっと教えてくれても
どんな方法でもいいです。
目が悪いので、「狼煙」とか「信号弾」とかは勘弁してください。
4月15日

スパロボは、やはり宙と凱をからめてきましたね。
だからこそ、あの2作品を共演させたんでしょうし。
しかし
さらにそこにヒイロを入れてくるとは思いませんでしたよ。
この辺はやはり
最近のスパロボは上手いですね。

でも
息子の体を勝手にサイボーグにするのは
さすがにマズいと思うぞ(笑)。
凱みたいに事故にあったってワケでもないみたいだしね。

あと
熊本でも「デジキャラット」のアニメが始まりましたよ。
月曜の夕方3時から

・・・・・

誰が見るっちゅうねん。
(まぁ、幼稚園児は帰ってるかもしれんがッ!)
4月14日

あー
やっとこ『まほろまてぃっく』の6巻が買えました。
ってか、見つけました(笑)。
いや、普通に6巻買うだけならば、どこでもよかったんですが
今回は、初回限定版フィギュアが付いていたんですねぇ。
フィギュア付き探していたんですよ。

プロバイダの更新の手紙が来ました。
支払い期限:5月2日
ヤバイ・・・・1週間ほど間に合わない(汗)。
うぬぬ・・・・5月いっぱいだと勘違いしていた・・・・・・。
更新といえば
運転免許の更新もあるんですよねぇ。
まぁこれは、まだ1ヶ月は大丈夫なんですが。

レンタルビデオ屋の会員証の更新ハガキも2件来てました。
まぁTSUTAYAのはいつでもいいや(笑)。
4月13日

『ガンダム種』もうずいぶん見てないんですが
またOP変わってましたね。
しかも(OPに)知らないガンダム出てるし。

この通称「種」
できれば最後まで、味方側のガンダムはストライクだけで行って欲しかったんですが
こんなにガンダム出ちゃったら、そうも言ってられないのかな?
もしも
安易に「寝返る」という展開をやらないで
他のガンダムを主人公サイドに(私好みに)引き入れる為には
新しい敵勢力を出すしかない!
と思ってるんですが、どうでしょう?
フレイあたりがそれやってくれると思ったんですけどねぇ(笑)。
(と言っても1ヶ月〜2ヶ月、見てませんが)

第3勢力とか三つ巴とかって大好きなんですよ。

ガンダムと言えば、『F91』を見ました。
あれって、なんとなく
映画じゃなく、TVシリーズでやってたら面白かったかも?と思ってみたり。

ラストでのザビーネの
「我々も鉄仮面やバグのようになりたいのか!難民船の一隻くらい見逃してやれ」
というセリフは格好良いですなぁ。
あれって劇中では、まだ戦争が始まったばかりなんですかね?

あぁ、そうそう
『キングゲイナー』の4巻を見ました。
声をにして言おう!
アナ姫萌えぇぇぇぇ!
いや、もう「萌え」とは違うかもしれんけども
あれ見たら、10人中9人はハマると思うよ!
マジでマジで!(笑)
4月11日

甘っちょろい戯言、大好き。

どうも世の中
キレイ事の類は軽視される傾向にあるようです。
まぁたしかに
何の覚悟もなく、理想論だけを述べるのは甘いでしょうね。
覚悟・・・・そう、覚悟が重要なのです。

キレイ事、いいじゃない。
その理想を実現させるためならば
いかに己が傷つこうともかまわない、という覚悟を決めたのなら
「現実なんてこんなものさ」と
ちょっとした障害に、思考停止してしまった者が言える事なんて
何もないのです。

あえて言おう
そんな人間は弱者なのだと。

その「甘っちょろい戯言」を貫き通す事もできない弱い人間が
覚悟を決めた人間の前に、たやすく立ちはだかるんじゃない!

だから私は
立ちはだからない!

(お前、弱者かよ!)
4月10日

そんなこんなで
TOP絵を更新してみたワケですが。

最近、「ラグナロク」しか更新してなかったし、ちょっと意外な所を更新してみようかと思って
ずっとパソの前に張り付いて頑張ってみました。
もちろん
スパロボ進んでません!(笑)
まぁ、あんなとっぽい絵なワケで、言い訳した所がたくさんありますが
元々、言い訳できるほど絵が上手いわけでもないので、とりあえずやめておきます(笑)。

ところで
ちゃんと絵の下にも書いてありますが
彼女がウワサの「クインティ」です。
クインティを描く為に、久々に攻略本をひっぱり出して読んでみたんですが
やっぱりこのゲーム、えぇわぁ。
ぜひGBAあたりに移植して欲しいです。

しかしこの絵
髪を紫にして、服を緑にすれば「結城 千種」でも通用するなぁ。
問題は
そんな事をしても、ほとんどの人がわからないと言う事か(笑)。
4月9日

久しぶりに真面目な話でもしようかと思いましたが
どうにもこうにも、脳が働かないです(笑)。

まぁ
もう少ししたら、また暇人になってしまうので(汗笑)
その時に、じっくりと更新したいと思いまする。

ウチの猫の中で一番の古株なネコ
こいつが一番、私に懐いているんですが
こいつ、私が部屋にいるとわざわざ部屋に来て、膝の上に乗ってきます。
いや、それは別にいいんですが
長時間動かないんですよ(笑)。
キツイ(笑)。
降ろしても、またすぐに乗ってきます。
さらに
鼻歌でも歌おうものなら「うるさい」と文句を言います。
それでも止めずに歌い続けると、噛みます!(笑)

これを書いている今も膝の上にいます
そろそろ足が痛くなってきたんですけど・・・・・?(笑)
4月8日

『エルフを狩るモノたち』の最終巻を読みました。

やっぱりこのマンガ家、地味〜に凄いと思うんですが(笑)。
何て言うか
たしかに派手な「大爆笑」するようなネタは無かったかもしれませんが
常に安定した面白さがあったと思うんですよ。

その上さらに
コミック1冊、まるまる書き下ろしなんてのもありましたしね。

そういえば『住めば都のコスモス荘』も
今度、アニメ化するらしいですね。
4月6日

アニメ『まほろまてぃっく』の5巻を見ました。

終わりそうな勢いでビックリしました(笑)。
あと1本あるはずなのになーとか。

ってか、原作マンガの最新刊を読んでない・・・
まだ、フィギュア付きって残ってるかなぁ。

そして
スパロボそっちのけで、ビーマニにはまる(笑)。
太鼓の達人やってたら・・・・ね。
ポップンミュージックとかもやりたいなぁ。
4月5日

昨日、ランキングをしたので
今日もちょっと、自分ランキング発表
(つまり、話すネタが無いのだよ(笑))

んじゃ今日は、ガンダム(作品ではなく、MSとして)ランキング!

1位:ゴッドガンダム
2位:ウイングガンダムゼロカスタム
3位:ガンダムデスサイズヘルカスタム
4位:ガンダムアレックス
5位:EX−Sガンダム

上位陣が見事に
富野(作品の)ガンダムじゃない
というのも、我ながら凄いのです(笑)。

まぁ、上位3体は文句なしに格好良いのですが
ウイングゼロカスタムの翼が、本当に「翼」な所は特に惹かれましたね。
それを思いつくだけならともかく
本当に(しかも「ガンダム」で)それをやってのけるのが凄い。

あと5位のEX−Sガンダム
私は、重モビルスーツが好きなんですよ。
『Z』後期〜『逆シャア』あたりは、重MSばかりで良いですね。
4月4日

4月4日はオカマの日とか言われてますね(笑)。

ところで
よく「ガガガ」がどうのこうの言ってますが
実は、私の中での勇者ランキングでは
『勇者王ガオガイガー』って、それほど高くはないんですよ。

具体的にはこんなカンジ

1位:伝説の勇者 ダ・ガーン
2位:勇者警察 ジェイデッカー
3位:勇者特急 マイトガイン
4位 勇者王 ガオガイガー

ひいき目に見ても、4位です。
「ガガガ」はたしかに熱い!熱いのですが・・・・
逆にそればっかり・それだけ、って感じもするんですよ。
古いロボットアニメを彷彿とさせる設定や展開も面白かったんですが
これまた、そればっかりって感じがして、もうパロディなのか何なのか・・・・。

機械生命体。
超AI。
主役がメカに乗り込むのではなく融合する。
主役がパイロットなのではなく、少年と勇者ロボとの交流を描く。

まさに「勇者シリーズ」の集大成だっただけに
もっとオリジナル≠ナ勝負していれば・・・・と、残念に思います。
だって
EI−01戦の弾丸Xモードのシーンは勇者シリーズでも屈指の名場面ですよ。
これだけ散々言っておきながら
ぶっちゃけ「ガガガ」は、面白いと思うんですよ。
だから、勿体無いなぁ・・・・・と。
4月3日

あぁ、昨日ので補足。
「ガガガ」と「鋼鉄ジーグ」で絡めて欲しいってことです。

さて
最近、「ラグナロク」ばかり更新しててすみません。
なにぶん日記がたまりまくってるんで(笑)。
『RO』やってない人には、ちょっとつまんないかもしれないですね。
_l\○_

とはいえ
万人受けするネタなんて、私は持っていないので
色んなネタをばら撒いていきます。
「ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる」です。

なんでウチのページ
コンテンツばかり増えて、中身が薄いかわかったでしょ?(笑)
4月2日

『第2次スパロボa』
やっと、ダイモスとWチームが出てきました!
ウイングゼロかっけー!
デスサイズでとどめを刺したグラフィックもいいですね。
ダイモスは、空手と言うより拳法ってカンジですが(笑)。

あと、鋼鉄ジーグ。
主人公がサイボーグってのは知ってたんですが・・・・・・
お前、頭部かよッ!
ちょっとビックリ(笑)。
ヒロインが「卯月」だったり、主人公がサイボーグなところで
何かツッコミが入るかと思ってましたが
今のところ、そういった台詞は無いですね(笑)。
まぁ、サイボーグ関連は真面目に絡めて欲しいですけどね。
4月1日

あぁ、そうでしたなぁ
今日は、エイプリルフールでしたなぁ。
ハッタリ人生を歩む私としては、ぜひ今日この日に
嘘八百なページをこさえたかったんですが・・・・・・
すっかり忘れてました!
しょうがないので、簡単に1つだけ変えておきました。
どこかはあえて書きません(たぶんすぐわかるから(笑))
見つけてね☆

さて『スパロボ』ですが
現在、12話です。
自分的には早い方かなぁとか思ってみたり(笑)。

あ、あと
ウチの妹が『太鼓の達人』買ってきました。
何気に、音ゲーって好き。
久しぶりにビーマニでもやるかなぁ。
3月30日

今日ちょっと模様替えの話が出たので
模様替えの話でも。

実は、模様替えが大好き。
リアルでの知り合いは知ってると思いますが
福岡で1人暮らしをしていた時は、6畳かそこらの部屋で
一体、何通りの模様替えをしたかわかりません。
熊本の友人が来るたびに、部屋が変わっていたんじゃないでしょうかね(笑)。

さて、では何故に模様替えが楽しいのか?
それは
私が面倒臭がり屋だから!
え?矛盾してるって?
いやぁ、そんな事はないですよ。
出しっぱなしの小物をチマチマ片付けるよりも
いっそのこと、部屋ごと片付けようか?と思っちゃうんですよ(笑)。
だから、一度、部屋を片付けようとしたら
気がつくと、家具の配置ごと換わっちゃってるんですよ(笑)。
それにTVを見てたり寝っ転がってる時に
「動くのが面倒臭い」「手の届く範囲に必要な物があって欲しい」
とか考えちゃうんで
ちょっとでも面倒だと思ったら、家具を配置換えします(笑)。

まぁ、それでなくても
やっぱり、そういうのを考えるのが楽しいってのはありますね。
「あぁ、この本棚をあそこに置ければ、ここのスペースが丸々空くなぁ」とか
毎日毎日を暮らしていく上で
いかに「面倒」を無くすか、「機能的」な部屋になるか
を、考え出すともう止まらない。
特に、1人暮らし時代は
狭い部屋に、4人も5人も集まったりしてたので
「この限られた空間に、どれだけ人を詰め込めるか」
を考えるのが楽しかったですね。

今でも、気がつくと部屋をボーっと眺めて
頭の中で「模様替えシュミレーション」やってますよ(笑)。
今の部屋は、動かせない物が多いんで
ちょっと無理なんですがねぇ。
3月29日

NTTがまたCM流してますね。
「あなたは光ケーブルにしないんですか?」

おう!やれるモンならやってみろ!(泣)

プロバイダからも、月に1回は
ADSLがどうのこうのってメールが届きます。

今までは不便なのが自分だけだったから良かったんですがねぇ。
田舎生まれなめんな!
不便な生活には慣れてるぞ!(笑)
3月28日

さてんじゃま
『第2次スパロボa』の話でもしましょうか。

第1話だけ、全主人公使ってみました。

一番見せ場が多かったのは、ゼンガーでしょうね。
ソフィア博士が参式に斬艦刀を託すシーンにいきなり燃えました。
ただ、できれば
「我はゼンガー・ゾンボルト!悪を断つ剣なり!」
のセリフは、あんまり安売りして欲しくないんですけどね。
ここ1番って時だけのキメ台詞として使ってほしいかな。
しょっぱな出てきた敵のお姉さん
ジーグの敵としては、妙に絵が綺麗だと思ったら、オリジナルでしたね。

それと、ゼオラとサブ主人公のアラド(逆だ!逆!(笑))。
ゼオラが意外と表情豊かで可愛かったです。
第1話からヒイロと五飛を使える!
Wチームは、今までどの作品でも出番が遅かった(特に五飛)ので
個人的に、ちょっと嬉しいです。
あとヤザンが使えるってのも凄いな(笑)。
ところでヒイロが言ってた
「ザクでガンダムタイプとも互角に戦ったジオン兵」
って、バーニィかな?
「0080」は今回、参加してないから、名前出せなかったんだろうけど。

アイビスは・・・・・・・
主人公機アルテリオンは特に興味無いので、あんまり魅力感じないなぁ(笑)。
第1話に出てくる「クロスボーンガンダム」も原作知らなし・・・・。
アルテリオンって、アーマードモジュールなんですよね?
昔、噂が流れた(結局デマだったけど)
グランゾンMk−Uとかに乗り換えたりしないかなぁ?(笑)
ところでアイビスって、スパロボ女主人公では珍しく、貧乳キャラですね。

んで、メインでやってるクスハ=ミズハ。
第1話でクスハが戦わなかったのは驚きましたが(笑)
2話でゴーショーグン(&コンバトラー)、3話でガオガイガーが登場。
4話で本格的にゴーショーグンが仲間になり、5話でガイキングが出てきます。
スーパーな人たち目白押し!
最初に出てきたリアル系がブレンというのも良かったです。
ちなみにクスハの戦闘シーンは、一切カットしてないです(笑)。

それと、驚いたのがブンドルの声。
代役たてるのかと思ったら、塩沢さんでした。
ダンクーガの亮も塩沢さんでしたが
セリフそのものは、第4次からあんまり変わってませんでした。
(「F」や「a」のを使い回していました)
今回のブンドルの台詞は、Fや第4次の物とは少し違うみたいですが
TV版から持ってきたんでしょうかね?




前のページ 戻る