日記っぽいページ

12月12日

クリスマスも大晦日も正月も仕事です…
まぁ
それはある程度覚悟していたのですが
本来あるべき休みまで無くなってる…

なんか…やる気が出ません(笑)
12月11日

このページも結構長くなったな・・・・
と思いつつも、新しいページはまだ作らない(笑)。

以前書いたクリスの胸像、出ないですねぇ
んで
今日も今日とて、それを買いに行ったのですが
ふと他のところを見てみると
「アンパンマン」のペロペロチョコがあったんですよ。
(ペロペロキャンディーみたいに、棒の先端にチョコが付いてるやつね)
普通のペロチョコは
丸いチョコ部分に、イラストが描いてあるんですが
これは
チョコそのものが、キャラクターの顔を模した作りになっていました。
なるほど
なかなか面白いな、と思いつつ
よ〜く見てみると・・・・

バイキンマンもあったんですよ。

・・・・・

百歩譲って、悪役物というのは良いとしても
お前、モチーフはその名の通り
「バイ菌」だろ!!
バイ菌型のチョコ・・・・・

まぁいいけどさぁ(笑)
12月10日

今日は
16時まで爆睡してたんですよ
その時間まで、まったく起きなくて。
んで、たまたまその時間に目が覚めて
今、何時だろう?
と、携帯の時計を見ようとしたんですね。

省エネモードになってる携帯のボタンを押した
その時!
仕事先から電話がかかって来たんです。
ボタンを押すのとほぼ同時に、です。
つまり
着信がなるよりも早く電話を取ってしまったんですね。

ちなみに
省エネモード解除のボタンを、着信時に押すと
録音モードになります。
録音モードを解除しようとして、焦って電話切っちゃった(笑)。

まぁ、それはそれとして
とりあえず電話をすぐにかけ直してみたら
少し早めに出てきてくれ、という事でした。
・・・・・
17時半から。
(現在時16時ね)

あの時に目がさめなければ・・・・
あの時に時計を見ようとしなければ・・・・
そのまま寝たフリしてたんでしょうけどねぇ(笑)。
12月9日

しまった・・・・今週も「ガドガード」撮り逃がしてる・・・・

てか
寒くなりましたねぇ
もう手が冷たくて冷たくてキーを打つのが大変です。
これを書くのも一苦労ですよ。

ちょっとだけ暖めようと思って
手を、ぬるくなった風呂に突っ込んだのが間違いでしたね。
突っ込んでるうちは気持ち良いんですが
出してからしばらくの間ずっと
前以上に冷たくなってしまう・・・・(笑)

手だけでなく
肩とかも冷たくなってつらいので
今は、頭から毛布かぶってこれを書いているんですよ?(笑)
12月8日

リアルタイムで見てないんで、かなり古い話になるんですが
555面白くなってきましたっ!

「オルフェノク」と「人間」が複雑に絡み合い
悩み苦しんでおります。

はたして、この物語に
どういう結末が訪れるんでしょうねぇ。
12月7日

PS版の
「機動戦士Zガンダム エウーゴvsティターンズ」やりました。
とりあえず、前も書いたと思いますが
Z世代では特に、思い入れのあるMSも無いんで
いつの間にか1年戦争時のMSばかり使ってました(笑)。

パイロットではジェリドがお気に入りなので
ティターンズでやる時は「ジェリド」でやってましたけどね。

なんか連邦vsジオンの時よりも
格闘系攻撃がし易い感じですね。
12月6日

スパロボ新作の情報来たねぇ

新参入のゼオライマーとラーゼフォン・・・・
ごめん、全然知らない・・・・
名前くらいは聞いた事ありますが、見た事はないのですよ・

それ以外だと
比較的、GBA版に出てきた作品が多いですね。
「インパクト」が「コンパクト」のリメイクだったように
今度のは、「A」や「R」のリメイクなのでしょうか?

まぁそれよりも
以前、ここに書いてたように
ついに、「電童」と「ダイモス」「Gガン」が共演しますなぁ!
格闘系、揃い踏み!(笑)
12月5日

うあああああああああ!
ガドガードをビデオに撮るの忘れてたぁ!?

TSUTAYAは例によって例の如く
2巻までしか入ってないしなぁ(笑)。

あぁ・・・・3時半は
普通に起きてたのになぁ。

ビデオの録画忘れって痛いですよねぇ。
なんか
次の週も、撮るのが面倒になりませんか?
12月4日

今日、TSUTAYAに行ったら
「祝・開店」
と書かれた花が飾ってありました。

どういう事だ?と思って聞いてみたら
今までの「ゲームTSUTAYA」が撤退して
「遊ING」という店が、ウチの店舗の中に出店してる形になったそうで・・・。

それで何が変わったか?というと
客としては、何の違いも無いですですがね。

可哀想なのは
遊INGから研修に来てた、ウチとはまったく関係の無い人が
カウンターに立たされて居た事でしょうか。
研修に来た人もビックリするって話です(笑)。
12月3日

最近よその猫が来るんですよ。
しかも、ウチの猫と結構仲が良い。
手引きしてるのか、家の中まで入ってきたりもします(笑)。

同じ猫なのに
かたや、家の中でぬくぬく
かたや、寒空の下
ってのもなんか可哀想なので、見て見ぬフリしてるんですけどねぇ。

あと
コッソリ御飯あげたりとか(笑)。
12月2日

あー2日も書いてなかったのかぁ

いよいよ、朝まで仕事な日が出てきて
帰って来る頃には、すぐに寝ちゃうんですよねぇ。

そもそも
深夜から、明け方まで働いてる日と
夕方から夜までの日がある、ってのがネックなんですよね。

結局
遅くまで働く日があるから、あまり早くに寝るわけにはいかない
でも
早く(と言っても夕方だけど)から働く日があるから
あんまり遅くまで起きてるわけにはいかない。

例えば、1週間毎とか
ある程度時間が固定ならいいんですけど
日ごとなので、つらいのですよ。

帰って来ると、速攻で寝てしまうのです・・・・・
11月29日

さすがに4日続けてバッシングネタもまずいので
今日は違う話をしましょうね。

と言っても、特に面白い事も無いんだけどねー(笑)。

今月は、色々と出費があって
来月の25日まで
残金1000円しかないのですよ(笑)。
今月にROのアンソロが1冊出る(てか、発売日は28日)ので
それを買ったら終わりかなー?

さすがに年末
欲しい物がたくさんあったんですけどねぇ
ROのアンソロ2冊しか買えなかったや・・・・・。

なんか
無職だった去年よりも
貧乏なイブを向かえそうな予感(笑)。
11月28日

ごめんね・・・・今日もAVバッシング( ´・ω・`)
というのも・・・・・

今日、ちょっとAVに言ってみたら
どことなーくスッキリしている。

中央通路に、少しだけスペースができてたんですよ。
(小さめのカートがあって、そこに販売DVDが入ってたけどね)
でも、ド真ん中にDVDの棚があるのは相変わらず。
んじゃ、どうやってスペースを作ったのか?
ええ、そうです
レンタル(及び中古)の棚を後ろに下げてるんですねぇ。
アニメ新作が
イメージ的にそろそろ「店の奥」なくらいの位置にまで下がって来てるよ。

まぁそりゃあ
ビデオレンタル目的に来た人は
少しくらい奥だろうとなんだろうと、歩くさ。
「後ろに下がった」と言っても、せいぜい数メートル。
ほんの数歩分で、ほんの数秒分さね。
でもさぁ
たとえ1歩でも、歩く手間を省かせるのが
正しい商品の陳列ってモンじゃないのかぃ?

今日はねぇ
売り場に知ってる人がいなかったから、何も言ってこなかったです。
でも、考えてみたら
私を知らない新人の子に、普通の客のフリをして
「なんか、この売り場めっちゃ見にくいね」
と言ってくるのも手だったかなぁ。
それでその子が終礼の時にでも
「こんな意見があった」と伝えてくれればOKだったかもしれんなぁ。

つまんない話題でスマンねぇ
ホントは別の愚痴こぼすつもりだったのにね
(それでも結局は「愚痴」なワケだが(笑))
11月27日

あー
ついでだから、TSUTAYAバッシングでもしようかな(笑)
もう辞めてから1年経ったし、いいよね?

正確には
「TSUTAYA」じゃなくて、「TSUTAYA AVClub」なので
わかりやすく「AVクラブ」と表記しましょうか。

昨日、少し書いたのですが
「とりあえず置いておけ」という方針についていけない・・・・。
なんせ今や
人の歩くスペースが、どんどん狭くなっていってますから。

特に中央通路。
通路の真ん中にドーンとDVDの棚が並んでいますからね。
何が困るって
客の立場としては、↑に書いたように「狭い」
店員側に立って見てみると
視界が遮られて、万引きされ放題だという事です。
ちょっと考え・・・・なくてもわかるようなものなのにねぇ。

他にも
何かしらの「関連作品」が、やたらと色んな所に置いてある。
「ついで借り」を狙っての事でしょうし、そういう売り方は「有り」なんですけど
そればっかしになってしまうと
売り場が、ただただゴチャゴチャするだけで
何がどこにあるのかわからん( ;´Д`)
店員ですらわからんのに
特定のタイトルを捜しに来た客に見つけられるはずもなく・・・・。
このやり方は、あくまで「例外」
「例外」が「普通」になってしまってはいかんと思うのですよ。

あとね、細かい事を言うと
いつまでも中古ビデオ置いとくなよ( ;´Д`)
毎週毎週、枚数特典(ウチは、旧作5本で1000円)付けんなよ( ;´Д`)

たまーにやるから
「今、買っとかないと!」「今、借りとかないと!」
と、いう気になるってもんでしょ?
期間限定というお得感が無くなって客数が減り
そのくせ、枚数特典等で単価が減る。
ついでに
旧作になってから借りようと考える客が増えて
仕入れ分の回収ができんだろ・・・・?
(基本的に、新作期間で仕入れ分を回収して、旧作になってから「儲け」を出す)

まぁここだけの話
先々月くらいの売上が
去年の50%だったか30%だったかぐらいしか無かったそうな。

もうね・・・・
11月26日

正式タイトルは忘れたのですが
私がかつて働いていたTSUTAYAに
「魔法の〜ちゃん」とかいうアニメがあるんですよ。
タイトルだけ見ると、小さい女の子向けの魔女っ娘物に見えますが
実はこれ、R指定くらいのエロアニメ。

まぁレンタルビデオ屋だし
それくらいのものは、たしかに置いてあってもおかしくないです。

私がいた頃は、間違って幼女が借りていかないように
比較的年長向けのアニメの棚に置いていたのですが
今日見てみたらバッチリ
子供向けのビデオに混ざって
置いてありました。

どうやら最近、中古販売用にしたらしいんですが
そもそも中古ビデオの置いてある場所がおかしいんですよ。
新作コーナーの一番下。
中古用の棚があるのに、何故にそこ?
って言うか
レンタル用と販売用を一緒に置くな・・・・( ;´Д`)
ついでに言えば
(通路側から見て)新作ビデオの棚の前に、中古ビデオの棚を置くな・・・・

さて、件のビデオですが
まぁ、アニメに詳しい人間も少ないでしょうし
間違って置いたのだろうと思って
一応、知り合いの人に
「間違ってる」と社員に伝えてもらったのですが

社員曰く
「『ふたりエッチ』とかと同じ扱いだから、そこでいいんだよ」
だとか・・・・・

いや
それは「ジャンル」の話だろッ!
「ふたりエッチ」なんて、タイトル見りゃ一発でどんな内容か分かるけど
「魔法の〜ちゃん」なんてタイトルだと、子供が間違うかもしれんだろ〜!?(怒)
てか、それでも「ふたりエッチ」は
子供の目に届かないように、陳列には細心の注意を払っていたというのに
今はそういった配慮は無しですか・・・・

私が居た頃から
方針として「とりあえず商品置いとけ」なところがあったのですが
ますます悪化していってる模様・・・・

近くに競合店が無いからなぁ。
似たような店が出来たら、速攻でつぶれるぞ・・・・・
11月25日

ガンダムの食玩付きチョコスナックが出てますね。

普段なら、そこまで気にしないのですが・・・・・

クリスの胸像!?
ほ・・・欲スィ〜

今年1年
FFのティファやらリカヴィネやら
食玩系をことごとく買い逃しているので
今度こそ、ゲットしたいものです。

とりあえず2個購・・・・
ザク1個獲得
ガンダムNT1金バージョン1個獲得
11月24日

ついにコートを出しました。
いやぁ
もう寒いったらありゃしない!

でも
去年の今ぐらいの戯言を見ると
「コートを着てパソコンをやっている」
というような事が書いてありました。

覚えてます。
たしかにコートを着てパソやってました。

ん〜
去年と比べると、コート出すの遅いくらいなのかもなぁ。
11月23日

今日は町長選挙でした。
中学時代の同級生の親が選挙に出てたとか。

まぁ、たいして親しくもなかった同級生から電話がかかって来る時は
大抵
宗教か通販か、選挙と相場が決まっているわけですが
私の場合も、まさにそれだったのですよ(笑)。

まぁ、それは別に構わないのですが
なんちゅーか
何度も電話かけてくんなよ

同じ人がかけてくるのならば
「しつこいなぁ」
で済むのですが
毎回、別の人間がかけてくるんですよねぇ。
出だしは決まって同じ
「○○の父ちゃんが選挙に出るってのは知ってる?」
つまり
私に連絡済みだという事を知らずにかけてきてるんですね。

お前等・・・・
旧友への連絡の前に、仲間内での連絡をしっかり取れよな(;´д`)
11月22日

さて、長々と続けたスパロボランキングもあと1つです。
いやぁ
ここのネタを考えずにすんで、ここ数日、楽だったわぁ(笑)。

Rの利点はやはり
お手軽にプレイできる、という点でしょうね。
「手軽さ」に特化したスパロボです。
戦闘シーンカットや、どこでもセーブできる機能等。
また
電童やGガン、劇ナデなど
好きな作品が参戦していたのも、個人的には良かったです(笑)。
ぶっちゃけ
これで、0080やダンクーガが参戦していれば
スパロボRは不動の作品になっていたことでしょう。

まぁ実は
R以外に1位はありえない!というわけではなく
色々な問題点などを挙げて
最期に残ったのが、このRだったというだけで
やっぱりスパロボシリーズそのものが、良い作品なんだと思います。。

と、キレイにまとめておきますかね(笑)。
11月21日

第三次はねぇ
本当の意味での「スパロボシリーズ」の始まりだと思うんですよ。
(大抵は第二次からといわれてますけどね)
一次・二次と第三次とで、一体何が違うのか?
それは
ダイターン・ライディーン・コンバトラーVの参戦。
言いかえるならば
マジンガー・ゲッター・ガンダム以外の作品の参戦。
これにより、これまでのバンプレスト作品の
コンパチヒーロー物とは別物のシリーズになったのだと思います。
シナリオ面に関しても
単なる「勧善懲悪」なのではなく
様々な思惑が交じり合う中で
オリジナルのシナリオと、原作つきのシナリオ
両方を絡めながら展開していく。
まさに今のスパロボの「原点」であり、根本的な部分の「完成形」だと思います。

スパロボAは
1位のRと、どっちを1位にしようか迷ったほどなんです。
「戦闘シーンカット機能」の差で、こっちが2位になりました。
PSの様な高性能な機種ではないので
戦闘シーンでアニメーションしたりはしないのですが
その分、色々と工夫して「魅せる」努力をしていますね。
そういう、不利な状況をどうやってクリアしたか?という部分に惹かれます。
オリジナルの敵も、今までになかったタイプの敵で面白かったです。
また
ナデシコとロンド・ベル隊が交戦状態に入った時のやりとりが面白かったですねぇ。
原作の「設定」と「設定」を繋ぎ合わせるのではなく
キャラ1人1人の個性を大事にしてるように見えました。
欲を言えば
「コンパクト2」が「インパクト」としてPS2で出たように
高性能機への移植されると嬉しいですね。
(最初に言ってる事と、若干矛盾しますがね(笑))
11月20日

よく見たら「第二次」と「第一次」が、当り前のように抜けてますね(笑)。
まぁ第二次は、Fとα外伝の間くらいかな?
第一次は、測定不能。
あれはちょっと、別物だと思うんで(笑)。

さて今日は第四次からですかね。
懐古主義だ何だと言われても構わない
色々と気になる点もたくさんありますが
この頃のスパロボが一番良かったような気がします。
いや
スパロボが悪くなったのではないかもしれませんね。
プレイしてる私の方が変わってしまったのでしょうか。

Fとはまた別の、DC戦争完結編です。
第四次に限った事ではありませんが
SFC版スパロボは、音楽がとにかく良いです。
機種の性能によるところもあるのでしょうがね。

EXは、実は私がはじめてやったスパロボです。
(意外に遅いんですよ)
難易度は比較的低めってのも好印象ですが
何よりも
スパロボは、オリジナルストーリーでも十分やれる
という事を知らしめた作品だと思います。
単にオリジナルストーリーだけを見ても面白いですが
版権作品を交えつつオリジナルストーリーを展開する、という意味で、ですね。
11月19日

9位のFとF完結編なんですが
これは、ある意味仕方が無い部分もあるんですよね。
何が気になったかと言うと
全体的に下降修正が多すぎる。
MAXSPが少なく、消費SPが多い
ほとんどの精神コマンドの効果が弱体化
敵ユニットパラメーター(特にHP)のインフレ化。

では、何故に仕方がなかったのかと言うと
前作(第四次や新)では
味方ユニットの攻撃力が高すぎて、ボスユニットが弱く見えたんですね。
(これは、昨日書いた「爽快感」と表裏一体ともいえますが)
魂かけのサンアタックで3万のダメージ!とか。
この頃は、高バランスの為の手探り時代だったのかもしれません。

シナリオに関しては
これまでのスパロボと「=(イコール)」だった
DC戦争・ゾヴォーグ戦争の
まさに「完結編」とも言える作品で
シリーズを通してやってきた者にとっては、感慨深いものがありました。
ちょっと長すぎでしたがね(笑)。

8位の新は
世間では結構叩かれているんですが、そこまで酷い作品でも無いんですよ。
いかにも「続くか?」という終り方をしていながら、続編が出る気配がない。
(理由は、大体わかってるんですがね)
バルマー帝国との戦い自体は、αシリーズに引き継がれるんですが
未だに、たいして進展が無いんですよねぇ。

7位64は
機体スペック等の問題で
アニメーションしないとか、キャラが喋らないとか、不満もありますけど
何気に良作です。
せっかくキャラが大きく表示されてるんだし
戦闘中に色んな表情を見せる、とかやってくれたら嬉しかったかも。
(喋らない分、余計にね)

6位のαですが
初期のスパロボ以降、久しぶりの続き物です。
それまでは「出てくるだけ」といったユニットも多かったのに対し
この作品は、参戦作品を「繋げる」のが上手かったですね。
残念なのは
これ以降のα外伝や第2次αをやって
ほとんど「続いてる」という感想を持てなかった事でしょうか・・・・
11月18日

さて・・・
下からと上から、どっちからいこうか迷ってましたが
下からやっていきましょう。

もうまとめちゃって13・12・10位の3作(11位は除く)
この3作に共通して言えるのは
「熟練度獲得がめんどい」

「ゲーム攻略」が
「熟練度を取る為の攻略」になってしまうんですよね。
各話では、早解きの為に無茶な特攻したり、ちまちまとボスのHPを削ってみたり
全篇を通しては
ボスを倒す為に、特定のユニットの改造が必須になったり(特に序盤)。

熟練度は無視してもいいんですが
やっぱり、そういうのがあると取りたくなるのが人情ってものでしょう(笑)。
それに、熟練度高く無いと、最終面が変わったりしますからねぇ。

攻略の際の自由度と
ある種の「スパロボの魅力」の一つでもあった
大ダメージばんばん!の爽快感が失われてしまってるんですよ。
そういう意味では、11位のDの「ツメスパロボ」は上手かったかなぁ?

んでもって各作品ごとに書くと
まず、何故にインパクトが最下位かというと
ぶっちゃけ、プレイすればするほどにストレスが溜まる・・・・
(や、好きな人はごめんなさいね)
まずMAPが見難い
全体的なダメージが押さえられ過ぎで、逃げるボスも多すぎる。
(プレイには影響ないけれども、上記のような「爽快感」が無い)

第二次αも熟練度獲得の為に、かなり自由度が犠牲になっていたけれども
こちらは「無茶な特攻」面が強かったです。
と言うか
待ち戦法はありえない
とにかく、前進前進前進・・・というプレイばかりしていた気がします。

Dは
若干、ストーリー展開が破綻してる気が・・・・
意味不明のシーンや、強引な展開のシーンがやや見られるんですよねぇ。

α外伝も、最初に書いたように
「熟練度獲得の為のプレイ」に難あり、ではあるんですが
この頃はまだ、熟練度に関して手探り状態だったと思うんで
まぁ、仕方ないかなと思えます。

まぁ
この4作品も、全然ダメダメってわけじゃなく、良い所もあるんですが
それは、このシリーズが人気作品であるという事がなによりの証拠だと思うので
今回はあえて書きませんでした。

次は6位くらいまでかな?
11月17日

やったようでやってなかった
個人的スパロボランキング

1:R
2:A
3:第三次
4:EX
5:第四次
6:α
7:64
8:新
9:F&F完結編
10:α外伝
11:D
12:第二次α
13:インパクト

未プレイの物は除外。
細かいコメントは、次回に。
(これで数日埋まる(笑))
11月16日

今、一番欲しい物は
睡眠時間
ですねぇ。

普段ならともかく、休日も含めて
何も余計なことを考えず、ただひたすら眠っていられる時間・・・

なんせ、休みの日は
明日は休みだから、と夜更かしをしてみたり
せっかくの休みだから、と早起きしてみたり。
「寝てるのが勿体無い」と思ってしまうのが問題なんですよねぇ。

寝たいだけ寝ていたい
毎日毎日、ごろごろして暮らした〜い
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
11月15日

昨日は帰ってきてからすぐに寝たですよ。

そのクセに
起きたのが5時前…
何時間寝とるじゃぃ。

そういえば何気に
8時間以上寝るのって、数ヶ月ぶりのような気がしますねぇ。

普段、やたらと寝てるようで
(それでも、8時間も寝てれば十分ですが)
睡眠時間は、人並だったりするんですね(笑)。
11月13日

最近の戦隊物で気になる事が一つ…

必殺技に斬撃系が減った

1号ロボの必殺技は、斬撃である事が多いのですが
2号3号ロボと合体して最終形態になった場合の必殺技が
何やらすごいビームで倒す、というパターンである事が多いです。

まぁ理由はわかるんですよ
ゴテゴテしていて、剣を振り上げきれないんですね(笑)。

ここ数年では
タイムロボαが、とてもキレイにまとまったデザインのロボットだったのですが
しばらくこういうロボは出ないんでしょうかねぇ。
11月12日

もそもそ…

あー
余り物(期限ギリギリ…てか、時間的に切れてる)のおにぎりって
米が固いんだなぁ…。

侘しい夜食や。
だいたい、大好きな「シーチキンマヨネーズ」が無い時点でね…もう。
11月11日

ポッキーの日です。

ここに書き忘れてたんですが
今年の夏くらいから『クラッシュギア』というアニメを見ています。

いやぁ何気に面白い
てか
『爆走兄弟レッツ&ゴー』にもハマってたんですが
どうも「車型」のマシンでの熱い戦いに弱いみたいです。
(『レッツ&ゴー』はレース、『クラッシュギア』はバトルと、内容は違うが)
まぁ、途中からなんで細かい設定とかキャラは全然わからんのですが(笑)。

そういえば『レッツ&ゴー』も『クラッシュギア』も
ちょうど世界大会が始まるところから見てるなぁ。

それはそれとして
先生萌え〜
世界大会が始まったせいか出番少ないけどね…。
11月10日

ちょっと昔の戯言を読み返してたんですが
なんか昨日のと同じような事を、以前も書いてますね(笑)。

ところで
この前も書きましたが、今日でTSUTAYAを辞めてキッカリ1年になります。
「だからどうした?」と言われればそれまでなんですが
ホント、ついこの前に辞めたような感じなんですよね。
ついこの前、元ウチの社員だった人が久しぶりにこっちに来てて
それでそんなことを考えてました。

さて
仕事から帰ってきたら、何故か眼鏡が見当たらない
コンタクト外した後に気づいたんで、付け直すのも面倒。
今、裸眼でパソやってますが
妙に瞼が重いんですよ。
眠いからなのか、目が疲れてるからなのか…

てなワケでもう寝まーす(笑)
11月9日

選挙行って来たぜー!
いやぁ
投票する人のフルネーム忘れた時は、どうなる事かと思いましたがね(笑)。

ここって↑にも書いてある通り
「日記っぽいページ」なワケで
あくまで「ぽい」なので、日記以外の事も色々書いてますが
改めて読み返すと
もう少し「日記」っぽくしとけば、と思うことも。

「あぁ〜この日はこんな事あったなぁ」
と思えるようなことを、もう少し残しておけば良かったなぁとか。
11月8日

今年2度目の勤務時間変更
・・・・・
なのはいいのですが、今度は

夜22時〜朝6時まで

_| ̄|○||||
ちょ〜っと色々と大変ですねぇ
(ROの集会日とかも変更になるかも)
11月7日

今日は疲れた…

何故か様々な用事が、全て今日に集中していたんですよ(笑)。

昨日の朝5時(7日なので今朝とも言う)に寝て
7時に起きました…

てなワケで寝まーす
11月6日

なんだなぁ
頑張っている人を見て
「自分も頑張らないとな!」と思えるあたり
私もまだまだ捨てたものではない?(笑)

ちょっと前だと
頑張っている人を見ると、自分がとても小さな人間に思えて
情けなかったんですよ。
でも今は、ギリギリで前向きに生きている

・・・・・・・

生きているはずだ(笑)。
11月5日

蜜柑だ!

家に、ダンボール一杯のミカンが届きました。
いやぁ
たぶん果物の中では、ミカンが一番好きだと思います。

最近はそうでも無いけど
小学生の頃は、手が黄色くなるまでミカン食ってましたからねぇ。

これからしばらく、甘い物厳禁!
甘い物食べた後だと、ミカンが酸っぱくなりますから(笑)。
11月4日

嫌な客もいれば、良い客もいるわけで…

会計の時に、小銭を出すのにちょっとモタついたお客さんがいたんですけど

「お金出すの遅くてごめんなさい」

そんな事で謝られたのは初めてだよ(笑)。
11月3日

見切った!!

いやぁ
ここしばらくずっと、マウスの調子が悪かったのですが
見切りましたよ。

マウスのコードの付け根の部分を
ちょっと左に曲げた状態で使うと、普段通りスムーズにカーソルが動きます。

こういう、機械の異常の「誤魔化しかた」ってのは
結構得意だったりするんですよ(笑)。
11月2日

かつて「エルドランシリーズ」と呼ばれるロボットアニメがありました。
『絶対無敵ライジンオー』
『元気爆発ガンバルガー』
『熱血最強ゴウザウラー』
これらの作品の共通のテーマは
子供の夢

自分たちがスーパーロボットを操縦し
学校が、街が基地になる。
そんな子供達の夢が形になったのが、このエルドランシリーズでした。

主人公が子供達、となると大人は?
一言で言うならば、子供を押さえつける対象として描かれていました。
その代表的なキャラが、3作通して登場した
「防衛隊」の長官だと言えるでしょう。

このキャラ
ことある毎に「子供達には任せられない」とばかりに
子供達からロボットを奪おうとしたり、自分たちだけで敵を倒そうとします。
一見すると「なんて物分りの悪い大人だ」という印象を受けますが
そのキャラの存在には
裏にもう一つの意味があったんじゃないでしょうか?

彼は彼なりに、子供達の未来を守ろうとしてたんです。

たしかに頑固で、物分りの悪い大人かもしれません
ですが、戦う力≠ェあるからといって
「んじゃあ、君たちが戦ってくれ」
と、そんな無責任な事は、大人として出来なかったのでしょう。
過小評価しすぎるところもありますが、子供が人として未熟なのもまた事実。
いずれ熟する時が来るまで
自分が身体を張って、子供達を守ろうとしていたのでしょう。

なんで急にこんな話をしたのか?というと
ただ単に、『ライジンオー』のサントラを聞いていただけなんですが
いわゆる「憎まれ役」も
注意深く観察してみると別の見方ができるんだなぁと、改めて思いました。
11月1日

昨日の日記が無いのは
ただ単に忘れていただけです(笑)。

いや、寝る直前くらいに思い出したんですが
また起きてPC起動させるのも面倒だったんで(笑)。

さてさて
DQX移植決定!
ひゃほーい!
この日をどんなに待ち望んだかっ!

しかし
DQ5が出てから、もう11年も経ってるんですね。
10月30日

あーまたROのアンソロが出てたよぉ…
今月は4冊も出てたんだね。

てかそれよりも
『テイルズ オブ ファンタジア』
の4コマとアンソロが出てるじゃないですかッ!
こ…これは買わねば!


来月にでも(笑)
10月29日

いつの間にか10月も終わりですねぇ
今年も残す所、あと2ヶ月。

1年というのは、人が思っているよりも短いものです。
アッというまに過ぎていくものなのですが
今年は特に早かった…。

だって
去年の今頃はTSUTAYAにいたんだよ。
なんか
ついこの前の事のような気がします。
いや、マジで。
10月28日

だいぶ昔の『555』の話。
(だって、今日やっと見たんだもん)

巧はやっぱりオルフェノクでした!
なんか当り前の様に変身したけど、自分がオルフェノクって知ってた?
それとも
ファイズに変身できる事から、薄々感づいてただけかな?

それにしても
だんだんと、敵と味方が入り交じり始めて面白くなってきましたねぇ。
こういうの大好き(笑)。

・・・・・・
これってネタばれになるのかなぁ?
とっくの昔に放送された内容のネタなんだけどね(笑)
10月27日

カイトが…カイトがああああああああ!?
カイトは殺していいキャラちゃうっしょ〜
少なくとも、あんな死に方させるキャラじゃないと思う…。

ぶっちゃけ
生きてる様な気がするんですよねぇ
先週の、カイトの念武器のNo.3
あれって
魔法のステッキに見えません?(笑)
つまり
偽者だと言いたいんですけど…甘いかな?

あと
あの猫キメラが何で強いのか?
その理由が今のところわからないですね。

ちなみに
今週の『HUNTER×HUNTER』のお話。
10月26日

おいちゃんも、徹夜ができるような歳じゃないね…。

それでなくても
元々、眠いの苦手なんですけどね。
眠気そのものが苦手なワケじゃないんですよ
ただ、眠くなった時に
「この眠気をあと何時間も我慢しないといけない」
と考えると、何か辛くなってくるんですよねぇ。

まぁ人間というのは
24時間活動できるようには出来てません。
無理をして徹夜するよりも
むしろ
無理をしてでも、最低限の睡眠時間は確保しましょうね。
10月25日

『ツバサ』の2巻、豪華版の方を買いました。

でも、よくよく見ると
通常版の方が「表紙」は好きなんですよねぇ。

1巻は、豪華版なんてのが出てると知らずに
最初に通常版を買い
その後、豪華版を買ったので
2冊持ってるんですよ。

いっそ2巻も、2冊買うかぁ?(笑)
10月24日

この世界は
いわは「灰色」なのだと考えています。
つまりは
「白」でもなく「黒」でもないのです。
ひょっとしたら、以前も同じような話をした事があるかもしれませんがね。

性善説や性悪説というものがありますが
生まれながらに、善や悪であるはずがない。
生きながら、その両方を知り
そのどちらかに染まっていくのです。
そして
いかに染まったとは言え、「真っ黒」「真っ白」な人間というのはありえないのです。

小悪党は、まるで世界が真っ黒であるかのように語り
宗教家は、世界を真っ白に染めようとします。
だからこそ、バランスが崩れてしまうのではないでしょうか?
10月23日

『ツバサ』の2巻が出てるのは知っていたのですが
1巻の時のように豪華版が出てるかどうかはわからなかったんですよ。
んで、しばらく様子を見ていたのですが…
案の定、今日豪華版を見つけました。

しかし
『機工魔術師』の3巻買っちゃった(笑)。
いやぁ、それでもお金ギリギリだったりするんですけどねぇ…。

あー
今日は、萌えを更新するつもりで
資料も用意していたのですが…
眠いので、明日にします(笑)。
10月22日

ここんとこずっと
戯言のネタが全然無くて
寝る直前になって、パソの前でうんうん唸って書いていたんですが
そうなんですよねぇ
今は、寝る直前まで戯言のネタを考えないんですよ。

ちょっと前までは
暇な時、フとした時に
「あーこれについて書いてみよう」とか考えてたんですが
ここしばらく、そういう事がなかったように思えます。
ヒマな時間が無かったかと言うと、そうでもないのです。
むしろ、やたらとヒマでした(笑)。
ヒマな時間をフルに使って遊んでいたので
「ボ〜」とする時間が無かったのかもしれないですねぇ。
もしくは
「ヒマな時こそ、未攻略のゲームをしよう」「絵を描こう」「小説のネタを考えよう」と
本当の意味で「暇」な時間が無かったのかもしれないですわ。
10月21日

昔は、格ゲーをやっている時が一番集中できたんですよ。
だから「余計な事」を考えたくない時は
格ゲーをやるのが一番でした。

しかし
最近は比較的余裕が出てきて
何も考えずに格ゲーが出来ちゃったりします。
「何も考えない」というのは、ゲーム内容(コマンドやら敵の動きやら)の事。
つまり
格ゲーやりながら「余計な事」を考える余裕が出来ちゃったんですねぇ。
ボーっとしたい時、余計な事を考えたくない時
そんな時に、何かに集中できる
その「何か」を、また探さないといけないみたいです…。
10月20日

って言うか
何で未だに蚊がいますか?

なんか普通に、蚊が飛び回っているんですが…?
田舎だからかなぁ。
足とかやたらと刺されてます。
痒み止め常備ですよ〜。

あんまし気にしてなかったんですが
考えてみたら、10月も下旬ですよ?(笑)
蚊の季節じゃないだろう…。
10月19日

あー
歌いてぇ…

今日、車の中でちょっと歌ってみたんですが
昔は出ていたはずの声が出ない!
思えば、最後にカラオケに行ったのはいつの事か…?
キングゲイナー歌ってたから、今年ではあるんですがねぇ。

歌…
歌はいいよ〜
嬉しい時も悲しい時も、楽しい時も苦しい時も歌を歌いましょう。
誰かの為に、自分の為に
あるいは
何の為でも無く、歌を歌いましょう。
10月18日

なんでじゃああああああああああ!
今日の『鋼の錬金術師』
何で5時からだったんじゃあ!

三話目にして見逃した…
_| ̄|○||||

まぁ…スカパーでまた放送するからいいんですがねぇ
10月17日

RO日記と戯言以外のところも
更新せんとあかんなぁとは思ってるんですよ?
「思って」るんですよ?
実行するかどうかは、また別の話(笑)。

最近
あんましアバレンや555の話をしてませんでしたが
実は、夏休み前くらいから
ビデオに撮るだけ撮って、見てませんでした。

いやぁ555、おもしろい事になってますねぇ。
555と馬オルフェノク
お互いの正体がばれちゃいましたか…。
変身後は、お互いの正体を知らずに憎しみあっていた2人
これからどんな展開に!?
(てか、その後の話も放送済みなのですがね(笑))
10月16日

正義とは何だろう?とか
難しく考えてみても、答えなんて出ないんでしょうな。

正義について色々と深く考えれば考えるほどに
単純な物言いに「はっ」とさせられてしまうのです。
理屈じゃないんです

「心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ」(byキン肉マンOP)
ここまでハッキリ言われると
んじゃあ「スーパーヒーロー」ってそもそも何なの?とか
そんな事、どうでもよくなりません?(笑)

私が戦隊物なんかを好きな理由は
そのあたりにあります。
正義やら何やら、難しく考えすぎちゃって
ぶっちゃけ疲れたのさ(笑)。
10月15日

今日の「トリビアの泉」に
ガオレッドが出てましたねー(笑)。

それはそれとして
また少しずつ寒くなって来てますね。
去年の冬は
コート着て毛布かぶってROやってたんですが
今年はどうでしょう?(笑)

いやぁ
部屋に暖房器具が無いんですよねぇ。
厚着したり布団かぶってれば暖かいんで
ストーブ等を付けると
なんか、電気代や灯油が勿体無くて(笑)。

貧乏性だからなぁ…
10月14日

やっべ!
ビックリするほど書く事がない!

そんなワケで近況報告とか。

顎はだいぶ治ってきました。
全開にはできないけど、普通に開く分には問題無いです。

基本的にヒマな時はROばっかりやってるけど
ちょこちょこと絵を描いてみたりしてます。
最近ちょっと、小説(てか、物語)を書けたらいいなぁ〜とかボンヤリ考えてみたり。
てか
ヒマだからだろうと思います(笑)。
10月13日

あれ?今日って体育の日?
10月10日じゃなくて?
むむ?

そういえばちょっと前に
祝日がある日は、日をずらして全部連休にしよう
とか何とか聞いた事がありますが、その影響?

って言うか
ひょっとしてすっごい「今さら」な話してる?(笑)
10月12日

ごっめ━━━━━━━━━ん!
1万HIT踏んじゃった…

いや、ワザとじゃないですよ!?
むしろ
うっかり1万踏まないように
今日1日、ずっと自分のページを見ないようにしてたんですから!

んで、そろそろ1万超えたかなぁ?と思って開いてみたら
ちょうど1万だったとさ…。

なんかキリ番記念でも考えようかと思ってたのになぁ。
10月11日

シュークリーム食べるのもつらいよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ラーメン食べるのもつらいよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
口を開けるどころか「噛む」のもツライです。
歯(というか口内)に少しでも力を入れれば顎にひびきます。

だってさぁ
シュークリーム食べるのに、噛むのに
そんなに力がいる?
ラーメン食べるのに、そんなに口を大きく開ける?
それだけでもツライって事じゃよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。

それに
無理に口を開こうとしても開けないです
なんかねぇ
口の開け方を忘れたかのように
一定以上開けないんですよぉ…。

無意識に開かないように力入れてるのかなぁ?
10月10日

顎が痛ぁああ!

夕方頃から徐々に顎が痛くなってきて
今はほとんど口を開けられません。

なんちゅーか
まともに喋る事もできないので
治るまでしばらく仕事もお休みになります。
ラッキ〜♪

・・・・・・・・

いやいやいや(笑)
10月9日

涼しくなってきましたねぇ
ただ単に「過ごしやすい気候だから」というワケではなく
「涼しいのが好き」な私は
最近よく、夜中に散歩に出かけます。


ここは田舎
周りには田んぼばかりで何もありません
つまり
夜中に外を人が出歩く理由が無い
と、いうワケであり…。

不審人物として通報されないように気をつけます(笑)。

しかし今夜は月が綺麗じゃ。
都会で生まれた子供は
月の明かりだけでも地面に影が落ちるくらいに明るくなるなんて
想像もしないんだろうなぁ。
10月8日

んでもって
『SEED』の最終回も見ました。

いやぁ…ネタバレになるんで文字の色を変えて載せておきますね。

おおまかな話は置いておくとして
フレイを殺す理由がわからなかったです
それは物語の中で、の話じゃなく
製作側で、です。

や、物語上生きてないといけない、ってワケじゃないんですが
あのタイミングで、わざわざ殺す必要はあったのかなぁ〜?と

そもそも『SEED』でのフレイの扱いは
なんか中途半端
と言うより
路線変更してない?という気がします。
本当はフレイはもっと暴れるはずだったんじゃないでしょうか?

あとは…ん〜尻切れトンボだったかな
「あれ?終わり?」って感じでした。


と、まぁ
これだけじゃ『SEED』見てない人には面白くもなんともないでしょうから
どうでもいい話でも。

ノートパソコン欲しいなぁ
なんか憧れるんですよねぇ

「ノートパソコンでインターネット」

何がどう?と聞かれても答えられないですが、なんか良くないですか?か?(笑)
10月7日

見たよ!見たよ!
『鋼の錬金術師』!!!
主人公の声、朴さんじゃないか!
(『∀ガンダム』のロランや『デジモン02』のデジモンカイザー)
アルの声は妙に可愛らしいですが
たしかに中身は子供ですからねぇ
逆にリアルなのかも(笑)。

クオリティ等に関しては、まだ始まったばかりなのでなんとも言えませぬな。
とりあえず第1話は良かったですよ。
10月6日

そういえば
自己紹介の所の「好きな言葉」
アナログ人生
について説明しましたっけ?
・・・・・・・・
まぁいいや
してない≠ニいう事で話を進めていきます。
(いつこのサイトに来てもいいように、深夜の通販番組の様に同じ話を繰り返そう(笑))

アナログ人生…つまり、デジタル人生じゃないって事ですが
では、デジタル人生とは?
デジタル…つまり、「ONとOFF」や「1と0(有と無)」
転じて「善と悪」や「可と不可」といった両極端な考え方
そういった考え方をしない・デジタルでは無い、という意味のつもりです。

まぁ、勝手な造語なので
あんまり細かい所にはツッコまないでね(笑)。
10月5日

今日は、朝からギルメンにメールで起こされて早朝RO…
清々しい朝やね。

その後、二度寝したのですが
サイレンで目を覚ます夢を見ました。
夢の中では
「あー今日はサイレンが鳴る日かぁ」
とか言いながら、なんとものん気なものだったのですが
その後
本当にサイレンが鳴り出す。
何日か前に書いた、例のアレです。
またどこかで火事があったみたいなんですが
・・・・・
ビビった。
10月4日

今日から『鋼の錬金術師』が始まりましたね。
んが
まだ見てません(笑)
だからその話は、また今度じゃい。
てか
『SEED』の最終回もまだ見とらんのですよ・・・・。

スカパーで放送している
『THEビッグ・オー』をビデオに撮って見てたんですが
・・・・・・
途中から英語になってる・・・。

あふぅ
10月3日

日本一ソフトウェアの新作情報
キタ━(゚∀゚)━!!


大変ですっ!
『ディスガイア』まだクリアしてません!(笑)
何だ!?何が悪いんだ!?
『ときメモ』か?『スパロボ』か?『RO』か?
ん〜?
私自身は、一切悪くありませんよ?(笑)

そうそう
TOPページの更新情報ですが
前回と同じ更新の場合、日付だけを変えるようにしました。
「RO日記」の更新頻度が上がったけれども
「戯言」のように随時更新って程でも無いしねぇ…
もし、めっちゃ分かり難いようなら
また別の手を考えます。
10月2日

あぶないあぶない
今日から『ムリョウ』は7時半からだったんだねぇ。

さて久しぶりに『G's』の話でも。
いよいよチラホラと、爆弾が出てくるようになってきました。
基本的に守村くん一筋なので
ほぼ全員に爆弾が付く可能性があるワケですが・・・・。

そんなこんなで、やっと3年目
守村くんはすでにときめき状態だし
成績も学年トップ取れるくらいになりました。
あとは無難にパラメーター上げていけば、問題無いかと思います。

フリーマーケットでランダムに売られるコスプレ服
『2』の舞台、ひびきの高校の制服
欲しいなぁ〜(笑)
10月1日

なんかメッセンジャーの調子が悪い。
勝手にサインアウトしていたり
すでに落ちている人が、まだサインインしてる事になってたり
てか、ある状態のまま固まってたりね。
(この場合、他の人からはどう見えるんだろう?)

昔はメッセなんて、無くて当り前だったのに
今は常に繋がってないと、とても不安になる(笑)。

関係無いけど
ROやってると、メッセに誰か上がってきたのや
誰かがメッセージ送って来た時の「音」が聞こえないんですよねぇ。
バージョン変える前は聞こえていたのに…。
9月30日

私が間違っていた!

ちょっと前に、寝るタイミングが掴めずに
だらだらと遅くまで起きている、と書きました。
なんとか本来の生活時間に戻す為に
無理に早く(てか、通常時間)に寝ようと頑張ったのですが
眠くないのに寝れるはずが無い!

そうなのです
早く寝ようとするのではなく
早く起きればいい!

たしかに、起きた時はやたらと眠いです。
朝っぱらから
「この状態で夜まで頑張らないといけないのか…」
と、鬱になる事この上ないです。
仕事中、どうしようもなく眠くなります。
そのくせ最初の数日は
結局眠れずに、遅くまで起きてたりします(笑)。
しかし、それを乗り越えて
やっと、少しずつ元の生活に戻りつつあります。
早く寝ようとするのではなく、早く眠くなるようにすればいいのですよ。

まぁ、何度か徹夜してみたりしてみたんですが
あまり効果は無かったです。
1日2日で元に戻そうとしても、なかなか戻るものじゃないですね。

さて
あとは、また夜更かししたりしないようにしないとね(笑)。
9月29日

ガクガク(( ;゚Д゚))ブルブル
本買いすぎた…

『ぱにぽに』4巻
『まほろまてぃっく』7巻
『ぴたテン』8巻
『ディスガイア』アンソロ
ROパーク

最後のROパーク、ラグナロクオンラインのアンソロなんですが
スターターCDがついていたせいか、1500円もしました。
勢いで買っちゃったからなぁ。
後悔しまくり(笑)。

あと、今日初めて
『Zガンダム エウーゴVSティターンズ』をやりました。
まぁ、別に『Z』好きってワケでもないんで
「とりあえずやってみるか」程度でしたが。
てか
特に「こだわり」も無いんで、どのMS使ったいいものが迷いました(笑)。
もし続編が出るのなら『ZZ』なのでしょうか?
なんかその辺は飛ばして『逆シャア』になりそうな予感。
それか『ZZ』と『逆シャア』を合わせて
『連邦VSネオジオン』とかね。
(まぁ『ZZ』はエウーゴだけど)

意表をついて『W』とか『X』出して欲しいなぁ。
『W』とか、結構面白いと思うんだけど(笑)。
9月28日

さて
昨日、眠さのあまり書く気力が無かったですが
天草って私の生まれ故郷でもあるんですよねぇ。
母方の実家があるのに
私が天草に行ったのは、じつに10年ぶりくらいになるんですよ。

10年ぶりに見る天草は、思ってたよりも変わりなかったです。
私は引越しばっかりしていたんで、「故郷」と呼べる場所なんて無いのですが
「故郷」という物は、そういうものなのかもしれないですね。

ところで
昨日徹夜したとはいえ、何故にあんなにも眠かったのか?

天草から数時間かけて、やっと今住んでいる町に戻ってきました。
すると、何故か本来の帰路から外れていくんですよ
(ちなみに、父と下の妹と行ってきました)
夕食の材料を買っていかないといけないそうで、スーパーに寄るのだとか。
もう寝る気満々だったので、この時点で限界に近かったのですが
どうにかこうにか気力で買い物を済ませ
やっと家に〜と思ったら、今度は素通り。
上の妹が、タコ焼買って来て欲しいと言っていたそうで
家から車で5分くらいの所のタコ焼屋に寄ってきました。
「もうダメ、もう何があっても家に帰る!」
と、やっとの思いで家に着き、部屋に戻ってみると
布団が無い!
いやぁ、一瞬気が遠くなりました(笑)
勝手に干されていて
仕方がないので、代わりの布団を出して寝ようとしたら
今度は寝巻きが無いじゃないですか!
代えも無い!
パンツ一丁で寝ましたよ(笑)
あと、枕も無かったですねぇ
クッションで代用しましたが…

もうね
何度も「これで寝れる」と思いながらも、おあずけをくらって
「眠さ」が、実際の数倍にも感じられました(笑)
9月27日

すいません
今日は、ちょっとしたヤボ用で
朝から天草に行ってました…徹夜で…

もう!
眠いなんてレベルじゃない!

てなワケで、今日はこの辺でダウンし…ま…す…
9月26日

何か、マウスやらキーボードやらの機嫌が悪いです。
色々調べてみたところ
おそらく原因はマウス

このマウスを動かしていると、時々画面が固まり
キーボードが効かなくなるんですよ。
まぁ元々、980円で買った安物(もっと安かったか?)だし
約2年使ってますんで、もった方かなぁとか。

代わりにタブレットのマウス使ってるんですけど
慣れないから、かなり扱いづらいですねぇ…。
9月25日

守村くんがやっと「友好」状態から「好き」状態に!
なかなか手強いように感じてましたが
考えてみたら、まだ2年目
押さえる所をしっかりと押さえていれば
難なく「ときめき」状態にできそうな予感。

しかし恐ろしいのは「姫条まどか」
軽いノリの関西弁兄ちゃんなんですが
まだ1度もデートしてないし、イベントも何も発生してないのに
守村君よりも先に「好き」状態になっていました。
パラメーターも、彼好みってワケじゃないんですけどねぇ…?




前のページ 戻る 次のページ