僕のパソコンの紹介です。

[Hironori STAR 2]---Sycom

現在のメインマシン

from 2007/03/24

OS Windows Vista Ultimate (32bit) DSP

PC name "HIRONORI STAR 2" (7号機)

奮発して買いました。

前のCube PCをもっとカスタマイズすれば、まだ現役でいけたですが、以下の理由で買い換えました。

  • PCの騒音が気になる。
  • Core2 Duoの性能の評判
  • Vistaへの備え
  • 草野球で使用しているビデオカメラをH.264方式のHDC SD1に買い換えたため、このフォーマットの再生にはCore2 Duoのマシンパワーが必要であるため。

よってCore2 Duoでメモリ2GB、静かなパソコンを条件として選んだパソコンがこれです。

Mirror Cubeに比べて動作が軽いし、静か。

最初はVistaの操作に違和感を感じていたが、慣れたら問題なくなった。VISTAのスリープは起動が早くて便利。

懸念事項

電源のLEDランプが明るすぎて、寝る時に気になる...


>>詳細スペック

[Mac mini]---Apple

from 2005/08/31

OS Mac OS X v10.4 Tiger

PC name "Mac mini" (6号機)

 Mac OS Xが登場してから、このOSの外見に引かれていたのですが、社会人になってからお金に余裕ができたことと、安いmacが登場してきたので、Macの勉強として買いました。

懸念事項

 ちと、処理が重い。まぁ、安いやつだからしょうがないか...

 仕事が忙しくてあまりいじくることができず、埃をかぶって汚れるのが嫌になったので押入れに入れる。その後勉強のため2007年秋に再度登場!


>>詳細スペック

[Mirror-Cube]---"Easy-Cube61HMS-N(OSなしモデル)" MouseComputer

from 2004/04/17

OS WindowsXP(pro)

PC name "Mirror-Cube" (5号機)

 奮発して買いました。前のPCでは遅くてイライラしていたところの動作が速くなったのでストレスを感じずに操作できるようになった! 動作がすごい軽い!

懸念事項

 問題点は電源がアプリの動作に合わせてカチカチと音が鳴ること。どうもCPUの電力の増減によるコンデンサからのノイズ音が発生しているみたい。耳障りなのでソルダムのVariusEX250検討中


>>詳細スペック

[IVAROS]---"CF-W2AW1AXR" Panasonic

現在のSubマシン

from 2003/06/29

OS WindowsXP(pro)

PC name "IVAROS" (4号機)

 高かったけど自己投資として買いました。無線LANでケーブルは電源のみなので配線がかさばらないのですっきりしてます。

 このノートは軽い、本当に軽い!持ち運びが楽。そのうえバッテリーが長持ち!旅行に、帰省に、仕事のお供で役に立っています。

懸念事項

 欲を言えば、もう少し液晶の解像度を上げて欲しかった。


>>詳細スペック

[Hironori STAR]

旧・俺のメインマシン

from 2000/12/09

OS Windows 2000/Me(dual boot)

2001年12月17日からWindowsXP(pro)/Me(dual boot)

PC name "Hironori STAR" (3号機)

 バイトで一生懸命働いて稼いだ金で、念願だった自作パソコンをついに作成しました。自作パソコンの勉強になった。

懸念事項

 ケースは気に入ってるんですが、時たまアルミのケースが振動してうるさいです。


>>詳細スペック

[MOA]---"MOA300" Applied

旧・俺のメインマシン

from 1999/03/14

OS Windows 2000/Me(dual boot)

2001年12月からWindowsXP(pro)/Me(dual boot)

PC name "MOA" (2号機)

 大学生になって個人PCが必要になり購入しました。親の援助と自分のバイト代で買いました。大学1年の冬から自作パソコン買うまではメインパソコンとして活躍

 自作PC(Hironori STAR)購入後の大学4年はDL専用、友達んち・研究室へ携帯として活躍

 社会人1年目の冬は、再就職活動やCGIの勉強で活躍。

 社会人2年目以降は、仕事の定例会の物づくりでマイコンアプリ作成で活躍

まだまだ現役でいけます。

懸念事項

 pcカードが壊れて、周辺機器接続ははUSB接続頼み。1年保証しかしてなかった。大学時代は修理出しても代わりのマシンがなかったため、修理に出せなかった。

 ところどころ故障するし、重いし、B5サイズのノートが欲しい・・・。ということで社会人2年目にB5ノートを買いました。


>>詳細スペック

[キャンビー]---"PC98CanBeCx13" NEC

旧・俺のメインマシン

from 1995/01

OS Windows 95

PC name "キャンビー" (初号機)

 人生最初のパソコンです。

 高校時代、ウィンドウズパソコンの基礎をこれで学びました。ウィンドウズ操作でコピー、貼り付けを覚えた時がなんて便利なのかと一番感動した。

懸念事項

 いまや、使う人はいない。けど、midi音楽鑑賞として現役で使えるがサウンドの関連の回路がいかれているみたいで、音はもうならない・・・。

 HDDの中には重要なデータが残ったまま、高校3年で時が止まっている。中身はその時のままの状態である。

 ・・・・・・2004年の正月に処分


>>詳細スペック