CONTENTS

長新太ができるまで 1950年代お仕事リスト 1960年代お仕事リスト 1970年代お仕事リスト
1980年代お仕事リスト 1990年代お仕事リスト 2000年代お仕事リスト -
50-60年代
児童向け作品紹介
50-60年代
大人向け作品紹介
- -
雑誌「週刊スリラー」 雑誌「漫画読本」 雑誌「話の特集」 -
- - - ねこギターTOPページ


■長さんを追いかけて

小学5年生の時からずっとファンで追いかけてきた。

長さんが載っている雑誌・本を見つけたらどんなジャンルでも買った。

大人の本とか子供の本とか関係なかった。

晩年の長さんは、絵本の仕事がメインだった。

「絵本画家の日記」というエッセイ集もある。

けれど、それでも、ずぅ――っと漫画家だったと思っている。

絵本の形をとった長さんの新作の漫画だと思って、私は読んでいた。

長さんの漫画は、現在隆盛のコミックとは全然違う。

手塚治虫が創り出した映画のような漫画ではない。

つげ義春が描いた私小説のような劇画でもない。

赤塚不二夫の不条理劇のようなギャグマンガとも違う。

長さんが描いたフリーハンドの一本の線は、地平線となり水平線となる。

そしてあれよあれよと見えないものたちが見えてくる。

まるで夢の中にいるような自由な空想世界が広がる。

長さんの漫画は、手垢にまみれていない、しかも最小限の言葉で書かれた詩のようだ。

ここに<長新太の世界>というファンサイト を立ち上げて、作品リストを作ってみた。

その膨大な数に、「ひえー、ぶっとんじゃうのよ」と思ってしまう。

でも長さんの正確な仕事の数など誰にも分からない。

これからもまだ見たことのない長さんの作品を、宝探しのように追いかけ続けるだろう。



各ページの本の写真は、私が所蔵しているものですが、問題があれば、すみやかに削除します。

サイト制作者 ねこギター